見出し画像

他人事、夢現。

橙、赤、橙、赤、橙、赤――

捲れる度に大きくなる響動めき。

緊張が走る。

どう転ぶか分からないまま、最後のひとつ。




世間的に無名な状態で、M-1グランプリ2022敗者復活戦2位。
あの面白さに衝撃を受けたのを覚えている。


その1年後、M-1グランプリ2023。

ストレートで決勝へ。

不利と言われ続けてきたトップバッター。

初の決勝、そして一番手と思えないほどの胆の据わり方。

暫定ボックスに最後まで残り続け、最終決戦進出。

彼らは、再びトップバッター。

つかみで大きな拍手笑いをとっていた時点で、
"優勝"という2文字はかなりちらついていた。


7人の審査員による投票結果が捲れていく。


ヤーレンズ
令和ロマン
ヤーレンズ
令和ロマン
ヤーレンズ
令和ロマン


さあ、最後の一票――。


それが見えた時、

ファン歴たった1年の私は、
握り締めていたブランケットを放り投げて叫んだというのに。
涙だって出たというのに。


芸歴6年目の彼は、まるで "他人事" のように笑って手を叩いていた。


「M-1グランプリ2023、優勝は、令和ロマン!」


だが、沢山の歓声と紙吹雪を浴びる2人の表情は、
どこかその喜びを噛みしめているようにも見えた。



本人でもないのに、友人から「おめでとう」と祝われている最中も、
翌日朝から情報番組に出突っ張りな2人を観ても、
ネクストデイを観ても、
このnoteを書いている優勝5日後の今も、
令和ロマンが19代目王者だなんて実感がない。

私が優勝したわけではないから、そりゃそうなのだが。


実感がない、というより、
受け止めきれない、の方が正しいのかもしれない。


本当は思うことを全て書き綴りたいけれど、
かなり生意気な話になるし、
本人たちに届かなくとも失礼な話になるから、
胸の内にしまっておくことにする。


でも、誰よりもM-1を愛する令和ロマンが
M-1に愛されていて嬉しかった。



おめでとう、令和ロマンくん。
ありがとう、令和ロマンくん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?