見出し画像

【🦷】歯列矯正あるある言いたい①

こんにちは!初めまして!
note初心者、なんころです🌷

なんころについてはこちら!
⇩⇩⇩




今回のnoteのテーマは題名の通り
歯列矯正のあるあるを共有したい!
です。笑

私は2021年から約2年間かけて歯列矯正を
しており、現在はマウスピースを1日中
装着して保定しているという状態です🦷

装着中は水以外何も口にできません!拷問!


今思えば2年間あっという間でしたが
とても濃い矯正ライフを送っていました。
あんなことやこんなことがあったな〜と。

矯正をされている/されていた方には
かなり刺さる内容ではないかと思います😂
今後矯正を検討されている方にも参考に
なれば!!!!

パッと思いついただけでもかなりあったので
題名に①を付けました。笑
今後増えていくと思いますのでお楽しみに!



歯列矯正あるある①

・抜歯は意外と痛くない



歯列矯正に限らず親知らずを抜いたことが
ある方はあるあるじゃないですかね?
抜歯前は「歯を抜くなんて…」と思って
いましたが、麻酔をすれば意外と一瞬で
スポーンと抜けます😂
ただ、抜歯した「瞬間は」です。
麻酔が切れると普通に痛い!(当たり前)

私は矯正のために8本抜歯しました。笑

・抜歯直後の穴に食べ物が入り絶望 
〜ドライソケットとのせめぎ合い〜


これ!本当に大変なんですよ!😫
抜歯直後は血のかさぶたが出来るので
それが剥がれてしまわないように慎重に
手入れをしないといけないのです。
小さい歯ブラシで悪戦苦闘していました。

血餅=血のかさぶた


・器具をつけた瞬間の違和感と痛みに絶望する

器具をつけた瞬間から全部の歯を力いっぱい
押さえつけられているような痛みが
ありました!歯が痛いと肩も頭も痛くなって
くるんですね〜つらかったです。
あとは歯と唇の間に器具があるので物理的に
口を閉じにくく違和感MAXでした。
でもこれは2週間ほどで慣れました!!

・口内のあらゆるところが傷まみれ

器具をつけ始めて1ヶ月間くらいは、口内の
あらゆるところが切れ、水ぶくれができ、
そして口内炎のフルコンボでした!
つらかった!
硬くて角張った異物を口に入れて生活する
から仕方ないんですが…
ですが!これも本当にすぐ慣れます!!
傷が出来なくなってくる✊
粘膜が強くなっていくんでしょうかね?

口内が異物(器具)に慣れるまでは痛みの連続です…


・挟まった食べかすを舌で取ろうとして切る

矯正中は食べたものの4割は詰まります。
これは本当です。笑
それを舌で取ろうとして高確率でガリって
やってしまうのです。地味に痛い🫠
そして矯正が終わるまで懲りずに何回も
やってしまいました。笑



いかがでしたか??
ニッチな話題すぎて、全く面白くないと
思われた方はすみません!!
矯正あるある書いていてすごく楽しかったので
続編を時々出していこうかなと思います🦷

スキ・フォローいただけたら喜びます♡

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?