見出し画像

歯並び綺麗!と褒められていた私が歯列矯正を始めた理由


こんにちは!初めまして!なんころです。
なんころって誰?という方はこちらをcheck🌷
⇩⇩⇩


今回のテーマは
なぜ歯並びがいいのに歯列橋正をしたのか。

歯列矯正=歯並び改善
というイメージがほとんどじゃないかなと。
確かにそれは間違いなく、歯並び改善のために
治療される方が大半だと思います。

が、一見歯並びがよく見えても治療をした方が
いい場合や、もっと審美的な理由で歯列矯正を
検討・治療する場合も多くあります。
私もそのうちの1人でした。

人に褒められるほどの歯並びだったのに
歯列矯正を始めた理由は大きく分けて3つ!

①審美的(見た目)な理由
②機能的な理由
③コロナ禍

では1つずつご紹介していきます!



1.審美的な理由(横顔のEライン改善のため)

1番の理由は見た目を綺麗にしたかったから。
私の横顔は鼻と頭を結んだ直線より
口元が飛び出ている、いわゆる「ロゴボ」でした。

左が綺麗なEラインの横顔です!

横顔のコンプレックスに気が付いた当初は
これを治すには整形しかない!と思っていた
のですが、歯列綺正で改善する場合もあると
知り治療を検討し始めました!!


2.機能的な理由(シンプルに噛み合わせが悪かった)

そして2つ目は、噛み合わせがよくなかった
から!
実際に矯正歯科で診てもらったところ、私の歯は
全体的にに斜め前に向かって生えており
専門用語で「上下額前突」と呼ばれるそうです。

こんな感じ!通りで前歯で噛みちぎりにくい訳だ!


正面から見るときれいな歯並びに見えていたけど
横から見ると噛み合わせがずれていて、
それが理由で口元が出ているということ
でした!!
見た目どうこう以前に機能的に問題があるなら
治さないと!と思い、意思が固まってきて
いました!

3.マスク着用必須の期間中だった

そして最後は、治療を今すぐしよう!と
決断できたきっかけです。
2021年はコロナ真っ只中。自宅以外では
基本的にマスクを着用していたので矯正器具を
つけようが歯を抜いていようが周りの人に
見られる機会がほぼない!
どうせいつかやるなら絶対に今だ!!と
矯正歯科を何軒か巡って情報を集め
割とすぐに治療をスタートしました。
あのときの勢いと決断力を褒めたい。



以上が、歯並びを褒められていた私が歯列矯正を
始めた理由3つでした!!
歯列矯正を検討されている方、
同じような悩みがある方の参考に
なればなと思います!

スキ・フォローのお礼写真をうちの最強に可愛い
ペットのインコちゃんに設定しているので
ぜひ見てください!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?