見出し画像

ワーママはるさんのヨガのオンラインレッスンを受けてみた☆

皆さん、こんにちは❗️
nanoです🐱

stand.fmで、
『nanoラジオ〜大人になっても日々勉強〜』
というラジオ番組を、配信しています⏬
https://stand.fm/episodes/5f6836cd18e9098e143dc108


(今回のnoteは、nanoラジオの“#10”の台本です📖)

さて、今回は、“ワーママはる”さん、という方が行っている『毎朝の瞑想ヨガ』のレッスンを、私は、今年の7月と8月の2ヶ月間、受けたのですが、その感想などをお話ししてみようと思います🗣


まず、ワーママはるさんが、どういう方かというと…

“Voicy”というラジオアプリで、『ワーママはるラジオ』というラジオ番組を配信されている方で、
このラジオ番組のトップページには、“外資系メーカー16年勤務、2020年4月に卒業しサバティカルタイム中”と書かれています📻

はるさんは、このサバティカルタイムを利用して、色々な活動をされていて、今回、私が話そうと思っているヨガのレッスンも、ワーママはるさんがされている活動の一つです☝️


ちなみに、私のヨガ歴は❓と言うと…

5年ほど前に、近所のカルチャースクールや、様々なヨガのレッスンを受ける事が出来るヨガスタジオに通ったり、ホットヨガにも通った事がありますが、あまり長続きはしませんでしたので、ほぼ初心者です(笑)


で、はるさんが行っている『毎朝の瞑想ヨガ』は、どういうものかというと…

zoomを使ったオンラインレッスンで、1ヶ月単位で申し込みが出来ます💻

月曜日・水曜日・金曜日の朝5:30〜5:50までの20分間のレッスンで、最初の10分で、後で行う瞑想に入りやすいように、いくつかのヨガのポーズをして、残りの10分で瞑想をする、という形のレッスンをしています🧘‍♀️


はるさんは、初心者の方でも、分かりやすいように、説明をしてくださいますし、ポーズがとりにくい動きをする時は、「膝を曲げても良いですよ。」とか、「タオルなどを敷くと、痛くないですよ。」など、軽減法を教えてくれたり、優しく声を掛けてくださるので、とても励みになります⭐️

あと、zoomのウェビナー機能を使っているので、画面には、はるさんしか映っておらず、他の参加者の方の様子は、映っていないので、人目を気にしないで、集中してレッスンを受ける事が出来る所も、良かった点です⭐️

あと、レッスンが終わってから、zoomのQ&Aのボタンを使って、その日のレッスンで分からなかった事や質問を、参加者の方が送ると、丁寧に教えていただけますし、

もし、質問に答えられなかった場合は、その質問の回答を、次回のレッスンの前日に送られてくる案内メールに、記載してくださる所も、気軽に質問が出来て良いなぁと、思いました⭐️


逆に、私には合わなかったなぁと思った点は、開始時間が、とても早い事です💦

『出勤前や、家族が起きる前に、“朝活”としてヨガが出来るように』というのが、このレッスンの“売り”でもあると思います✨

レッスンは、朝5:30〜なので、私は、5時に起きていたのですが、お昼過ぎになると、眠くて眠くて💦お昼寝をしないと、体が1日持たなくなってしまいました😑

あと、私が5時に起きると、私の旦那さんも起きてきます🙋‍♂️

旦那さんは、眠りが浅いので、ちょっとした物音でも、すぐに起きてきます💧


このレッスンを受けようか迷っている時に、旦那さんにも相談をしたのですが…

「運動不足の解消にもなるし、レッスンを受けるのは良いが、そんな朝早くからヨガをやるのは、僕は嫌だなぁ🙍‍♂️」

と、旦那さんに言われた事も、のちに、私が、このレッスンを辞めるきっかけになっていたように思います😑


今現在、私は、はるさんの瞑想ヨガのレッスンは、もう受けていないのですが、お風呂に入っている時など、気づいた時に、今でも瞑想をするようにしています🛀

集中出来るからなのか、瞑想をした後は、頭がスッキリする感じがします☀️


今後、朝早い時間帯ではなく、お昼間とかに、はるさんのレッスンがあれば、また受けてみたいなぁと思いました🙋‍♀️

音声で聴きたい方は、こちらをチェック⏬
https://stand.fm/episodes/5f6836cd18e9098e143dc108
(nanoラジオの“#10”を、聴く事が出来ます🎧)


よろしければ、サポートお願いします🙇‍♀️ インプットで使う書籍や、他の方のnoteの購入資金として、使わせていただきます🐱