見出し画像

「いいね」がずっと分からない

「いいねが何のためにあるのか分からない」

「何でいいねを押すのか分からない」

「何でいいね数にこだわるのか分からない」

SNSの“いいね”に関してずーっと昔から思っていることです。

まず最初に前提として、私は承認欲求の強い方を否定するつもりはありません。

今の時代、SNSで溢れかえっているからこそ、そういったことを気にしてしまう方が多いのも事実です。

けれど、私はスマホが普及し始めた頃から
「いいねってそもそも何?」
とずっと思っています。

私はいいねが来ても来なくても正直何の感情も湧きませんし、毎回いいねを押してくださる方には大変申し訳ないのですが、いいねが来ても誰がいいねを押したのかまったく確認しません。

気が散るのと、スマホを日常的に触りたくないので、電話以外の通知はすべてオフなため、SNSの通知は各SNSを開いた時に初めて目に飛び込むのですが、その時に通知を消すために一瞬だけ通知欄を触って中身も確認せずすぐに閉じてしまいます。

そのため、いいねの数と誰がいいねを押したのか、この2つを私はまったく把握していない状態でSNSを使っています。

いいね機能という、言葉を使わずに相手に好意的な印象を伝えられる便利な機能がある反面、そのいいねに少なからず振り回されたり悩まされてしまう方もいると思います。

実際に私の友人でも
「こんなにいいね来たよ~」
という会話をしてた子を見たことがあります。

今回の記事では結局結論が出せません。

ただ私はずっといいねという機能にモヤモヤしている、その事実が昔から変わりません😅

いいねがなければもう少しだけ気楽に生きられる人が増えるんじゃないのか、と時々考えたりします。

もちろんSNSを使ったビジネスだったりインフルエンサーさんなどは、アカウントを有名にするためにいいねの数が指標の1つになることもあると思います。

そのためにはまずいいねという機能がなければ始まらないので、いいねが必要になりますが…。

デジタルが普及したからこそ様々なモヤモヤも溢れてしまいますね。

とりあえず私は今、リプライやコメントがオフにできるように、いいねがオフになる機能も加われば良いなと思っています。

そうしたらすぐに使い始めるのに…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?