見出し画像

ほうれん草

今回話題にしてみたい内容は、野菜のほうれん草、ではなく“報連相”についてです。

私はやや遠回りをしてから薬学部の大学に通っているので、現役の子たちに比べたら少しおばさんメンタルな部分もあるかと思います。

しかし、それにしても

今の若い子たち報連相がなさすぎる…

というのが正直な意見です。

これはプライベートなことも仕事関連もどちらも当てはまるなと思います。

むしろプライベートな連絡がちゃんとしてる子は仕事の連絡もちゃんとするし、プライベートな連絡すらない子は仕事の連絡もしてこない、という印象があります。

私自身も社会人になりたての頃は、「報連相がないから分かんないよ~」と上司に呆れられたことも何度もありました。

当時の私は「これぐらい報告しなくても伝わるでしょ」なんて甘く考えていたのですが、今考えてみると、はっきり言って言わなければ伝わりません!

私自身が理解していたって相手には1すら伝わっていない、そのことを私は社会人を経験して学びました。

そんな過去の自分自身を反面教師にもしています。

逆に今の時代だからこそスマホを全然見ていなかったから連絡を返せなかった、は立派な言い訳になると私は思っています。

私も定期的にデジタルデトックスを開催するので連絡が遅いというのは全然ありだと思っています。

ですが、明らかにスマホを常に見ているような子たちが報連相が全然ないのを目の当たりにすると「何で~??」となってしまいます😅

私も長い人生で見たら、私の年齢なんてまだまだひよっこ。

自分自身も知らず知らずのうちに、報連相ができてないなんてことがないように、過去の失敗を教訓にしつつ気をつけていきたいです。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?