頭をなにに費やすか

 探究の時間という新しい単元があって、その課題にまず資料とともに自己紹介をするとのことで、明日の発表に向けて少し考えていたのだが、大抵私は面白いことが好きだから、こういう課題となるといつも どうすれば面白くできるか。そう考えていると、いつの間にか夜になる時がある。

 単に真面目というのもあるかもしれないが、きっと私は、面白いことを考えるのが好きなタイプなんだろうと思う。そう ふと思って。ならば、みんなはどうだろうと。みんなはどんなことをよく考えているのだろうと気になり始めた。

 どんなこと。といえば少し適当な言い方かもしれないが、私は他に創作や、自分から生まれる発想に時間を費やす。そういうことを考える。

 近くにいた弟にそのまま聞いてみた。どんなことを、よく考える?
中学生の弟は、
「友達とかと楽しかったことを思い出してたら、時間が経ってることは多いと思う」
 そうか。思い出すことによく頭を使うのか。
確かに私も何かいいことがあった時なんかは、何度も思い出して最大限にそのこと堪能しようとする。なかなか面白いことが聞けた。

 こんな質問だから誰かに聞くほどではないと思って、それで終わったのだが、本当はもっと色んな人の頭の中を、少しだけ覗かせて欲しいものだ。

 あなたの頭はどんなことに多くを費やす?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?