見出し画像

『今』と『未来』を楽しめる    【未来の約束】

高校受験をした15の春の思い出。
合格発表の日、張り出された合格者番号の中に自分の番号を確かめると友達とハイタッチをして浮かれ足で帰宅した。うちで待っていた母に合格を告げると、気にしていた父からも電話が入った。

「おめでとう!!絶対大丈夫だと思ってたよ。それじゃあ神棚を見てみなさい」と言われ電話を切った。

すぐに神棚をのぞいてみると、父の字で

「Nちゃん県立〇〇高校合格おめでとう!!」と書いた封筒があり、

既に自分がここで高校生活を送っていることを想像しながら受験に備えるといいよと、その高校玄関で1月に撮ってくれた私の写真が入っていた。

お祝いのお金も入っていたと思うけれど金額は覚えがない。

ただ、父が私の合格を日々祈って、信じて、“おめでとう”を先に用意してくれていたことがうれしくて、30年経ってもその感動を覚えている。

今、外出自粛で気軽に会っていた人と会う事や、思いつきでも行けた図書館さえ行けない状況が続いています。

うちでは姦しいティーンズ娘たちのおかげで塞ぎこむ間もないんだけど。

テイクアウトだけでお気に入りの飲食店が変わらずいてくれるだろうか、、、とか、泣く泣くキャンセルした京都の旅館のあの部屋に泊まることは幻に終わるのか、、、とか気になることは色々ある。

その中でも、加子母の秘境にある【渡合温泉ランプの宿】は、この苦境を乗り越えてもらって、終息したら必ず行かせて欲しい場所です。

私にnoteを勧めてくれた友達どあい@みきちゃんのご実家でもあって。

電気なし、携帯つながらない秘境の大自然の中で無条件に癒されるのはもちろんだけど、迎えてくれる気さくなご主人とおかみさんの人柄も大好きです。グーグル評価のコメントや☆の数を見ても訪れた人たちがどれほど満たされたかよくわかります。

どあい@みきちゃんもこの苦境を乗り切るために動画配信を始めているので、ぜひ観て下さい。娘さんにカメラを向けられて目を合わせられないご主人(笑)とか、ストーブの炎にめっちゃ癒されます。

こんな素敵なランプの宿、今は行けなくても未来の予約をして応援することができますよ。

私は気の置けない仲間とランチに行く予約をしました。

絶景を見ながら、また集まれて良かったね~!!といっぱい笑って、

おかみさんの美味しい手料理に舌鼓を打つと決めています。

それが叶う日を想像して、信じて待ってる【今】も楽しくなるし、

そんな【未来】を用意しておけば、忘れられない感動の日になると思う。
未来予約で、今と未来を楽しみませんか?
(ちなみにみきちゃんも未来って書くね。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?