見出し画像

乳がんでも温泉に~たかみや湯の森・広島~


3件目は広島県・高宮温泉「たかみや湯の森」
この日は広島の友達に会ってテンションがあがりすぎ、少し疲れ気味。
時間は20時過ぎ。

周りには神社も多く、自然に囲まれた地域の施設でとても静かでした。
20時過ぎで、外は暗いので、写真はこんなものしか撮れませんでした。

入浴料は500円。西日本の入浴料の安さはとてもウレシイです!

この日も、今まで通り入浴しようと思ったのですが、問題が2点。

① 大浴場が明るい
②やけに小さい子どもが多い

①に関しては、タイミングよく露天風呂に人が少なかったこともあり、大浴場をあきらめ露天風呂とジェットバスをメインにすることにしました。
露天風呂だと余程ライトアップされなければ夜は安心です。
あとは、ジェット風呂。これも体が隠せるのでありがたいです。

②は、小さな子に、この傷はどんな感情を与えてしまうのか分からないので、私の中では少し障害で。
できるだけ関わらない、目の前でしゃがまない、とにかく傷を見せない、と思いながら入るようにしています。
なので、結局、いつもよりは気を遣って、ササッと退散。

洗い場は仕切り無し、鏡無しでした。
鏡無しは、通常はマイナスなのかもしれませんが、今となっては、自分の傷をずっと見るのもなんですし、後ろの方に見られる可能性も高くなるので、無いほうがよいので、良かったです。

旅も進み、疲れも溜まっていたときでしたが、こちらに入浴してスッキリぐっすり休むことができました。
よい温泉でした。


東京都板橋区生まれ、新潟市在住、りそうの合同会社代表。理想の休日ドットコム 代表。2018年に乳がん宣告を受けましたが、2023年も食べて飲んで元気に過ごしています。好きな人たちとお仕事できるいまが幸せです!