見出し画像

乳がんでも温泉に~八面山金色温泉館・大分~

2件目は、大分県の中津市の「八面山金色温泉館」です。

前日も大分だったのですが、令和初日のこの日は宮崎県の高千穂に行って、宇佐神社に行って、夕方にはまた大分県へ。

こちらの温泉は名前の通り、山の中にありました。

時間は20時過ぎ。
街灯も少ない道で、案内も無く(見えないだけかも)、車も少なくて少し不安。
でもちゃんと、ナビ通りで到着しました。

到着すると、いままでの道路状況が嘘のように、駐車場にはたくさん車!!
昨日に続き、またしても、夫が心配するので「大丈夫だよ~~」と強がってみせながら、いざっ!!

こちらの温泉は宿泊施設も隣にあって、その間にあるお庭がとてもステキ・・・っぽいです。暗くて見えなかった・・残念。

JAF会員割引を使わせていただき、入浴料600円→500円でした。

令和を迎えた初日でしたので、こちらの温泉の人気に加え、おめでたい名前の影響もあるのでしょうか、脱衣所はかなりの混雑で、譲り合いながらの利用でした。
ロッカー式ですが、混みすぎていたこともあり、正直すこし使いづらかった気も。
知らない方と全裸でぶつかるアクシデントもあり、苦笑い。

とにかく、この日も、タオルで胸を適当に隠してまずは大浴場へ。

洗い場もほぼ満席なので、軽く順番待ち。
洗い場の仕切りはありませんでした。
空くのを待って、体を洗い、ようやく入浴です。

これだけ人が多いのでどうかな、と思ったのですが、照明が明るすぎないので、なんとなくうまいこと隠しながら利用できました。

窓が大きくてかなり開放感があります。
夜だと、私のような術痕持ちにはありがたい、程よい明るさです。
もしかしたら昼間だと明るすぎるかもしれません。

露天風呂があったのですが、よそのご家族が入浴されていたのと、かなり寒かったので、今回は見送り、ひたすら内風呂でゆっくりしていました。

露天風呂は森林浴を楽しむ感じでつくられていましたので、気持ち良さそうでした。
ライトアップされていたようなので、人が少ない時間を狙うとベストだと思います。

混雑していたので少し気まずい部分もありましたが、おそらく通常の時期の夜であれば比較的ゆったり入れるのではないかと。
貸切風呂(2,000円)も利用できるそうです。

スタッフの方の物腰も柔らかく、よい温泉でした。



東京都板橋区生まれ、新潟市在住、りそうの合同会社代表。理想の休日ドットコム 代表。2018年に乳がん宣告を受けましたが、2023年も食べて飲んで元気に過ごしています。好きな人たちとお仕事できるいまが幸せです!