見出し画像

乳がんでも温泉に~らんぷの湯・大分~


今年のGWは10連休中、1週間かけて四国~九州を旅行してきました。
ひとり温泉も体験できたのでまとめたいと思います。

1件目は平成最後の日 4月30日、大分県にある「らんぷの湯 花園店」。

別府温泉にしようか悩んだのですが、既に22時前でしたので、遅くまで営業していて、キレイそうなこちらの日帰り温泉を利用させてもらいました。

岩盤浴や薬湯などもあり、「温泉」というよりも「スパ」といった感じの施設です。
貸切できる家族湯もあるのですが、なにせGWで混雑してるので大浴場に。

驚きの入浴料380円!! さすが温泉王国。

ちなみに、今回は入浴着無しでの挑戦です。

女性ならお分かりかと思いますが、
通常でも、タオルで体を隠しながら入る女性が多いので、
同じような感じでタオルで適当~~~~に隠して、そのまま入浴。

洗い場は隣との仕切りは無しです。
昭和レトロな雰囲気のお風呂だからか、大浴場の照明は全体的に少し暗めで、私にとってはとてもよい感じでした。

照明が暗め、なおかつ、夜、そして湯けむり。
いいカモフラージュに(たぶん・・・)。

もしかしたら、他の入浴客の方は気づかれているかもしれませんが、とりあえずわたし自身は落ち着いて入浴できました。

令和を迎える前に宿泊先に移動したかったので、ササッと済ませて終了。

「俺たちは温泉入ってるうちに令和だな~~」と話していた3人組の学生らしき男女とすれ違い、なんだか和みながら、温泉を後にしました。

公共施設で女友達なしに1人で入浴するのははじめて。
心配する夫に「だいじょうぶだよ~~」と笑いながら言ったものの、内心はドキドキハラハラ。でも大丈夫でした。

一歩前進です!!

アメニティもそろっていますし、キレイで、女性一人でも入りやすいうれしい温泉でした。


「らんぷの湯 花園店」
〒870-0846 大分県大分市古国府


東京都板橋区生まれ、新潟市在住、りそうの合同会社代表。理想の休日ドットコム 代表。2018年に乳がん宣告を受けましたが、2023年も食べて飲んで元気に過ごしています。好きな人たちとお仕事できるいまが幸せです!