見出し画像

『てとて』はじめました。

『てとて』-tetote-
手と手を繋いでいきませんか。
この時代にローカルで生きる強みはリアルな繋がりだと感じます。
友人の友人ぐらいにまで手を差し伸ばせれる関係性をうめたなら。
ちょっと子ども預かって欲しい。
ちょっと裏の木払いたいねん。
ちょっと軽トラ出動して欲しい。
単発バイト募集!
里親探してます!
いらないものあるよ、もらって欲しいものある〜
そんなタイミングとご縁が結ぶ、手助けコミュニティ。
南丹市界隈でのお助け掲示板。
むかし近所同士でお醤油を貸借りしてた村人同士のような
持ちつ持たれつネットワークになれば幸いです。

ーーーーーーー*ーーーーーーー*ーーーーーー*ーーーーーー

ご近所に越してきたゆうみちゃんの鶴の一声で一気にかたちになりました。
「地域でSOS出せる繋がり、リアルジモティーみたいなん欲しい!」て。
それはわたしもずっと構想していたことで。
FB上でいろんな方がそれぞれにそんな発信をされていて。
すでにそんな土壌はあって。
それぞれが繋がることで、発信する手助けにもなるかもしれない。
誰かに連絡するまでではないけど、ここに出すことで誰かが手を差し伸べてくれるかもしれない。
持ちつ持たれつの村人同士のような関係性がこの地域界隈の生活圏で広域に持つことができたら、さらに豊かな地域の関係性をつくっていけるんじゃないかなと。

そして、さらにミラクルが!
そんなビジュアルイメージを伝えて背景を描いてもらえないかと相談したら。
なんと今されているアクセサリーブランドの前身がtetoteでその看板があるよ!って!!!
もうぴったりすぎてそのまま使わせていただきました✨✨
なんという奇跡!ほんとうにありがとうございました😭

画像1


気持ちのよすぎるスピード感で次の日には形にできたこの構想。
わたし、誰かと一緒に想いと共鳴できたらこんなにもエネルギーだせるんだ!って知れる機会にもなりました〜〜
想いを形にできるって楽しい!!

そしてつくって3日目にして私たちが種まきした倍にもいつの間にか人数が増えていて。どんどんよい相乗効果が生まれているようで。
とてもホクホク嬉しい気持ちです。

そしてこれはもしかしたら紙幣経済を裏返すひとつのヒントにもなりうるのかもしれない!

それができるのはやっぱりリアルな繋がりが強い地域ならでは。
互いが互いに助けて欲しいことと、得意なことと交換していければ、こんなにも豊かに人とものと気持ちと、さらには経済も回っていったらば〜〜
ますます楽しい地域になりそうで。
里山の資源で生きていきたいにますます近づけるな〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?