見出し画像

1/30 机の向きを変える

おはようございます。
今朝、パソコンの画面を見たらやけに明るいのです。窓から差し込む光が春めいている。
このまま春になっていいのか。
冬、短すぎやしないか。
動植物たち、しっかり休養とらんまま動き出していいことないんじゃ。
寒いのは苦手ですが、冬が嫌いなわけではありません。
イメージ的には「養生し力を蓄える冬」、1年の土台となる季節だと思うので、そんなに急いで春にならないほうがいいと思う。
ただ現状、画面が見にくくなるのは困る。

秋から冬になるタイミングで、テーブルを家の中心に移動し、パソコンの向きを変えていました。作業中に視界に入る景色が変わると新鮮です。正面にお氣に入りの絵を飾り、時計の位置を変えました。
当然ZOOMの背景も変わります。スポット照明の向きをアレコレ試したり、背景がスッキリ見えるように工夫したり、ちょっとした変化を楽しみました。

昨日の5ニャン

今朝、机を窓辺に移動させ、パソコンの向きをこれまでと真逆にした。
これでもう日光の影響を受けません。

そして、左側に土壌改良途中の庭が見えるように。
その奥はビニールハウスが解体された後の空き地、さらにその先は福吉川沿いの道、川向うの住宅、山に続くこんもりした丘、背後の山並み、山頂部に立つ鉄塔。トンビが空を舞い、アオサギが屋根の上にとまっていたりもする。ときにはご近所の猫さんが庭を横切る。
なんとも誘惑の多い外の景色であります。

しかし、パソコンを使う仕事は年に4回「猫びより」の原稿を書くだけです。だから、ぼーっと外の景色を見ていてもいい。なんて贅沢。
このblogを書くのは日課であって仕事ではありません。
余談ですが、天涯孤独の一人暮らしのワタシにとって、このblogは生存確認用でもある。「午前中にblogがアップされていないときは連絡してね」と信頼できる方にお願いしています。ワタシはどうあれ、猫たちの安寧が大事ですから。

話を戻すと、季節とともに部屋の模様替えをするのは昔から好きでした。
ですから、我が家の家具にはすべて「家具スベール」を貼っている。
我が家に敷物類は一切ないので、いつでもスーイスーイと移動できます。

さて、猫は快適を探す天才です。
夏なら「涼しい場所は猫に聞け」、冬は「暖かい場所は猫に聞け」。
季節だけでなく、時間帯によっても寝場所を変えるくらい居心地、快適にこだわる猫。ひょっとすると、ワタシの模様替え好きは、猫から影響を受けているのかも、ですね。

寝る相手も時々刻々変化する

ではでは、今日もご機嫌元氣な1日にいたしましょう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?