見出し画像

3/29 半年ごとのタオル新調

おはようございます。
やっと晴れた~、タオルを洗濯できるわ。
昨日Amazonから届いたダスティーグリーンのフェイスタオル5枚をさっそく干しています。

前回グレーを注文したのが10月の初め、約半年で新しいタオルに全交換です。グレーのタオルは4等分に切って使い捨て雑巾に。新しく買ったら、以前のものは捨てるというか、使い切って押し出していく。

このタオルはちょうど半年くらいで表面がごわついてくるのです。
だいぶ前からバスタオルを使わなくなっていました。洗顔やお風呂上がりにこのタオルのみ。ちなみに入浴後のからだを拭いたあとは、このタオルで浴槽の水氣をさっと拭き取ります。こうすることで、自ずと浴室をキレイに保つ習慣ができる。このタオルを1日1本使い倒す。

以前は暖色系の色も使っていたのですが、ある日悪目立ちするように感じて以来、ダークなモノトーンっぽい色味だけになりました。

左先輩タオル、右新調タオルズ

いろんなタオルを使ってきましたが、今のところはAmazonタオル研究所のボリュームリッチが氣に入っています。お値段も手ごろですし。

タオルは半年ごとに新調しますが、リネンシーツは10年物です。
リネンは使い込むほど肌になじむ。1年中このシーツ、冬は暖かく、夏はサラッと涼しい。
特に洗いたての肌触りはサイコーです。程よく柔らかくなったシーツは猫たちの寝床へ。吐いてもさっと洗えて、すぐに乾くので季節を問わず重宝します。

シーツは1日おきに洗濯。

シーツをこんなふうに干せるのが嬉しい。
大好きだった千駄ヶ谷の桜舎、マンションにしてはまぁまぁの広さでしたが、こんな干し方はできませんでした。
パタパタと春風に揺れるリネンシーツとタオルたち~氣持ちいいねぇ。

ではでは今日もご機嫌元氣な1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?