見出し画像

1/25 猫暖

おはようございます。
さいわい昨日のうちに雪は消えました。
ずっと家にいても全く退屈しないのは5ニャンズがいてくれるから。

なっちゃんのプライベートルームだった寝室を開放してから、わこ以外4ニャンのたまり場になっています。
普段、寝室に暖房は入れません。日光も入らない。
ですが、午前中から夕方までこんなふうにごっちゃりごっちゃりして眠っている。
互いの体温で暖をとる。まぁ、コレが最高でしょうね。

ときどき覗きに行ってニンマリするショロー。
この光景だけで、簡単に倖せになれます。

たまに「混ぜて~」
と4ニャンズの中にダイブします。
迷惑そうな顔はされますがだれも逃げません。
そのまま猫らのからだに顔をうずめていると、すぐにごぉろごぉろという振動音が聞こえてくる。たいていちぃちぃ、タオの順番で二重唱になる。
至福のひとときです。

タオの場合、ちぃちぃやトーマおぢちゃんたちがそばにいれば、なにをしてもへっちゃらです。彼女にしたら、おぢちゃんを盾にしてるつもりなんでしょうが実のところおぢちゃんたちはなにもしていない。ワタシはこれさいわいとタオを撫で繰り回します。
みっちみちバディは弾力があって、手触りも抜群。
ゴツゴツ背骨が浮き出ているおぢちゃんたちとは違う。ブリブリパンパンの若猫たち。
ヤムヤムなんかはどぉーんと体当たりで甘えてくるのです。このときのどっちりした重量感です。
かつてのちぃちぃもこうだった……。
それを想うとちょっぴり切なくもある。
とはいえ、この切なさを感じさせるくらい生きてくれたということでもあるのです。

現在5ニャン。
今年2024年、トーマとわこが17歳、ちぃちぃ15歳、ヤムヤム3歳、タオ2歳となります。動物病院に行くようなことがないよう、それだけを祈ります。

今日もご機嫌元氣な1日でありますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?