見出し画像

ついに、吊り込み

吊り込みの授業がはじまりました。

これまでは、アッパーと呼ばれる
甲と踵を革で覆う部分を
貼ったり、縫ったりしていただけでした。

これからは
そのアッパーを木型に沿わせて
より立体的に
足のカタチにしあげていきますり

もうこうなったら
靴の全貌が見えてきましたよね。

より楽しくなってきました。

釣り込まれた革は
丸みを帯びて
なでなでしたくなります。

底に打ち込まれた
靴づくり用の釘(タックス)は
ダンゴムシの集合体のようです。
#良い意味で  

もうすぐ…
学校に通って初めての1足。


黒いパンプスができあがります。

#靴職人になるまで 
#エスペランサ靴学院
#芦原橋 #大阪1期生
#靴職人見習い 
#靴づくり  #革靴 
#ものづくり
#ものづくり見習い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?