見出し画像

温室でぬくっと

吊り込み終わったパンプスのつづき

1. パンプスの底を平らに


革の吊り込みのない中央部分は
新たに革を張って足し

革が重なって、出っ張った部分は包丁やグラインダーで削ります。

2. 本底をつける


本底(写真の赤いやつ)を貼るべく

強力のノリをてかてか
塗ります。


「このノリは強いぞ」と言わんばかりの、強烈な匂いがします。
#吸いすぎ危険

本底ともなると
極限までノリの接着力を高めます。

ノリは
1回塗ったらしばらく置いて
2回目塗ってもしばらく置いて
#冬だと1時間以上

温室 (正式には、オーブンなんとかって言ってたかな)で
ぬくっと、じわ〜とあたためます。
#温室野菜  みたいで
#愛着が湧く  


ホカホカになったら
さらに貼り付け面をヒートガンで
熱くして

やっと、、接着!

靴を履いていて
1番剥がれやすいところなので
接着の本気度がすごいです。

やっとこさ接着しましたが

すこし削りやノリが
足りなかったので
また来週、完全ぴったりを目指して修正します。


#靴職人になるまで  
#エスペランサ靴学院
#芦原橋 #大阪1期生
#靴職人見習い  
#靴づくり   #革靴 
#ものづくり
#ものづくり見習い
#本底付け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?