見出し画像

石膏を流し込む

今日は、インソールをつくるため

先日とった足型に
石膏をながしこむ作業をしました。

水と石膏を混ぜて
程よい粘り気がでてきたら
流し込みます。

最初は表面ギリギリまで流し込んで、

さらに硬くかってから
上にモリモリにします。

すごくケーキに
生クリームを塗っているような感覚で面白いです。

盛り終わったらしばらくおいて
しっかり固めます。
この時、石膏がちょっと熱くなります。人肌ぐらいで気持ちいい温度です。

完全に固まったら
箱から外して、タワシなどで
剥ぎ取ります。
すると、なんだか見覚えのある足がでてきました。私の足です。


少し形を整え完成!

ここからインソールの型をとることができます〜!

自分の足の石膏型
なんだか感慨深いですね。

面白い作業でした。

#靴職人になるまで  
#エスペランサ靴学院
#芦原橋 #大阪1期生
#靴職人見習い  
#靴づくり   #革靴 
#ものづくり
#ものづくり見習い
#インソール作製  
#インソール  
#トリッシャム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?