見出し画像

よく使われる漢字ランキング!中国語で漢字使用頻度ランキング5つで中国語の全文章を10%を占める?!中国語の単語はまず頻出漢字79字(全体の40%を占める!)をHSKの単語と一緒に覚える!

 中国の国家出版局が中国のすべての文章の中から使用頻度が高い漢字を調べ、ランキングをつけて発表しています。
 それによると最頻出漢字5つ(的 一 是 了 我)で、全体を占める割合が10%だそうです。つまり、全世界で使われている全ての中国語の文章は漢字5つがそれだけで10%も占めているということです。
 次に使用頻度が高い12文字(不 人 在 他 有 这 个 上 们 来 到 时)を加えた17文字が占める割合は20%。
 次のランキング18位から42位まで(大 地 为 子 中 你 说 生 国 年 着 就 那 和 要 她 出 也 得 里 后 自 以 会)が全体の30%を占め、次の43位から79位まで(家 可 下 而 过 天 去 能 对 小 多 然 于 心 学 么 之 都 好 看 起 发 当 没 成 只 如 事 把 还 用 第 样 道 想 作 种 开)が全体の40%を占め、次の232位まで(美 总 从 无 情 己 面 最 女 但 现 前 些 所 同 日 手 又 行 意 动 方 期 它 头 经 长 儿 回 位 分 爱 老 因 很 给 名 法 间 斯 知 世 什 两 次 使 身 者 被 高 已 亲 其 进 此 话 常 与 活 正 感)で全体の50%を占めるとのことです。
 言葉を学ぶには英語はもちろん中国語もまずは単語を覚えなければなりません。やみくもに覚えるよりも、よく使われている語彙から覚えていったらとても効率的です。

 中国語はなんと5文字が全体の10%を占めているわけです。そして、79文字で全体の40%も占めるとのことです。この79字をまず覚えることによって中国語学習の加速がつくのではないでしょうか?
 と、言ってもただ79字を覚えるだけでは、これも非効率だと思います。そこで、中国政府認定の中国語検定HSKが公表している4級までに出てくる熟語で覚えていけばとても効率に覚えられると思います。

エクセルで作成しました。ひとつずつ調べて行って入力していきました。
 79漢字を使ったHSK4級までの単語は453個です。これでおそらく半分近く理解できるようになっているのではないでしょうか? 初級者でもかなり知っている漢字ばかりなので覚えやすく4級のものまで覚えていってもいいと思いますし、少し難しいと思うものはまずはどんどん省いて覚えていってかまいません。
12ページあり、7ページ目の写真が下の写真です。数字がランキングで79個。その横はHSK1級から4級までで出題すると公表されている単語で、その漢字が使われている単語をすべて網羅させました。右がピンイン、そしてその右が日本語の意味で品詞は【】で表示しています。
そしてさらに出題する単語として公表されていなくても4級までの漢字を組み合わせれば単語ができるものはその単語も載せました。

画像1



 使用頻度ランキング1位の的から50位までのものを実際にダウンロードして試してください。

上のファイルが正しくダウンロードできるか、まず、試してみてください。スマホのnoteのアプリからはダウンロードできないかもしれません。アプリからできない場合はアプリじゃないところからnoteに入ってください。

50位まで良かったと思われたら、全収録のファイルをお使いくださればと思います。下に行けばダウンロードできます。
ぜひダウンロードしてこれからの中国語学習に使ってください。


ここから先は

31字 / 1ファイル

¥ 900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?