テレワーク

うちの会社は一応IT系であるだけあって、テレワークの導入が早かった。

4月には、シンクライアントを使って、すでにテレワークに移行してた。

シンクライアントってスゲーな。会社にいるのとほぼ変わらないくらいの能率で仕事ができる。

ただ家で集中できるかといえば、むすめが泣き叫んでいることが多いから、集中しきれてはないんだけどね。

それでも、テレワークだと通勤時間の3時間が家のことに使えるから、ずいぶん罪悪感がない。

だからと言って、一週間テレワークっていうのはしんどい。

純粋に机周りに資料がたまってるというのもあるし、半分ブルーカラーだから、現場の情報がないと、資料が作り切れない。

まじめなことを言うと、上の通りだけど、本音を言うと、テレワークでは上さんが目の前にいるから、さぼりづらい。

4月から、上さん仕事が始まるけど、そうなると仕事になるかな。。。

送り迎えを考えると、テレワークで助かるけど、仕事が滞りそうで心配。。。

集中力の高め方とかで、さんざん検索していろいろ試したけど、身になったものは一つもない。

あえて挙げるなら、やりたくないときの対処法は、とりあえずやること。という対策法だ。

やり始めるとやる気がなくても何とかやれるからってことらしいが、これが意外と効いた。

このNOTEだって、やる気が起こらない日には短くしてとにかく書くことを目標にしている。

これ書いたからって、特に何か変わるわけではないが、習慣にしてやることで、ここから何か応用ができないか期待している。

テレワークだって、新しい概念で、まだ一年経ってないけど、もう当たり前になっている。

新しい概念は、なじめば当たり前の概念になる。

もうアラフォー。新しい概念に取り残されないようにしなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?