震災からちょうど十年

みんなこの話題書きまくってるんだろうな。

けどやっぱり今日だからこそ書きたい。

自分は前職の横浜で、東日本大震災を経験した。

今まで感じたことのない揺れで、あわてて一回の放送室に行ったことを覚えている。そのまま、続報あるまで待ってねーなんて放送をした。

その後、海に近い現場だったので、津波が大丈夫か海に確認に行った。

冷静に考えると、結構危ない行為だったな。

で、今まで見たことがないくらい、水位が下がっていた。上司はたまたま富山に出張していたので、電話で水位がめっちゃ低いんで大丈夫です。と報告したら、馬鹿野郎。水が引いてるだけで、一気に水位上がるから、防潮板を用意しておけ。と叱られた。

防潮板を用意して海を見に行くと、今までないくらい水位が上がっていた。

あれは驚いた。

あんなに一気に水位上がるんだな。

その後、事務のおばさんが、テレビを見ていたんだが、気仙沼のことをやっていた。

気仙沼が、津波でやられて、火が街を覆っている映像だった。

今まで地震といっても、阪神大震災の時大きな被害が出ただけで、その後新潟とかで、震度6強の地震が出ても、死者0人なんてやっていたので、今回も出ても10人程度なのだろうと思っていた。

しかしどんどん増える死者数を見て、これはただ事ではないと思った。

うちの会社は、徒歩圏内の人が多かったので、帰宅困難者はいなかったが、(上司は富山からの電車が動いていなかったので、帰ってこれなかったが)上司の指示で、会社に泊まった。

自分のうちは徒歩15分くらいの場所にあるので、全然帰れたんだけどね。そもそも、徒歩で通勤してたし。

その当時嫌いだった先輩と泊ったので、いやな思い出しかない気もしたが、そういえば夜に何食べたとか、先輩と何しゃべったかなんてさっぱり覚えていない。

覚えているのは、夜寝るとき、簡易ベットを組み立てたことと、意外とよく眠れたことくらい。

翌日家に帰って、ぽぽぽぽーんばっかりやってんなーと思ったんだったかな。

そのあとは、原発がぽぽぽぽーんして、絶望的な気分になったんだったかな。その辺の記憶はあいまいだ。

どっちかって言うと、翌4月から、東京電力グループに出向になっちゃったから、そっちのほうが大ごとだった。

俺の震災の記憶といえば、こんなもんか。

ほんとに大変な災害だった。コロナなんかより、死者数も全然多かったし。

けど、一丸になって頑張ろう!って雰囲気だった震災と違って、集まるな。というコロナのほうが、結構しんどい気がするわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?