細かいことにいら立つ上さんと俺

今日買い物に行った。

9時に行ったのだが、いつもなら娘が朝寝する時間だった。

10時開店だったら、俺が朝寝の寝かしつけをやって、買い物に行くのだが、9時だったので、あわてて出かけてしまった。これがよくなかった。

帰ったのは、9:20だったのだが、その時には寝かしつけを上さんがやっていた。

開口一番「スリングは?」ときた。わかる人はわかると思うけど、スリングとはいわゆるだっこひものことだ。

心当たりは、昨日の夜当番の時に、和室に置いたままにしたことだったので、「和室になかった?」と聞いたら、「見ないわけないでしょ」と取り付く島もない。

朝布団を敷いたままだと、布団の下にカビができそうだったので、畳んだのでここに巻き込んだ可能性があると思い、確認しようと布団に触ったら、「いいからシャワーを浴びて!」と怒られた。

シャワーを浴びて戻ったら、寝かしつけをあきらめたようで、娘はベビーサークルの中で、遊んでいた。

その後も出かけるまでは、不機嫌なままで、空気はピリピリだった。

ちなみにスリングは予想通り、布団の中にあった。

このやり取りを食らった時には、すざまじくいら立った。

多少俺に非があるとしても、そこまで言うか?そこまで態度で示すか?

その後気づいた。今日上さん3日目だ。

上さんは体調を崩すし、機嫌も一気に悪くなる。そのことを忘れていた。

女性は大変だな。めっちゃ機嫌が悪くなる二日酔いってことだからな。

そのことも考慮に入れて、日々やっていかないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?