見出し画像

「日本の大統領」(10/25 日経新聞を読んで)

DX人材、データサイエンティスト、介護・保育人材、物流人材、建設・建築・土木人材、タクシー・バス・電車の運転人材、日本ではあまりにも多くの業界で人が足りない。

最近は公務員もあまり人気が無いらしいし、ゆるブラック企業に入った新卒社員は不安を感じて辞めてしまう人も多い。

ハローワークで話を聞いていると事務職は人気だそうだが、事務職は数年以内に生成AIに代替されるだろう。

日本の人口は減り続け2050年には1億人を割り込むらしいし、新興国の賃金水準が上昇しているので、技能実習生もこれまでのように、わざわざ円安の日本なんかに来なくなるのだろう。

これからの日本で「働く」ということは、どういう意味を持つことになるのだろう?って、そんなこと知るか!私がそんなことを考えても、どうしようもない。

ただ、やはりAI・自動運転・ロボットには期待したい。ボストンダイナミクスのロボットとか凄いもんなー。あれを安価に大量生産できるようになれば、日本の労働問題もかなり解決できるんだろうなー。
日本も無能な政治家・官僚・公務員をすべてクビにして、どうでもいいような公共事業は全部やめて、その浮いたお金をボストンダイナミクスみたいな、世界を救う可能性を秘めた民間企業に全部投資すればいいのに。

孫正義とか柳井正とか藤田晋みたいな人が日本の大統領になればいいのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?