見出し画像

Voicy「なな先生のことばの発達ラジオ」9月生配信と人気の放送回まとめ

みなさんこんにちは。
ことばの相談室ことり、コトリドリルを主宰している言語聴覚士の寺田奈々と申します。

音声配信サービスVoicyで、「なな先生のことばの発達ラジオ」を放送しています。

9月は、ゲストを招いての生配信対談を2回行いました。

おうちモンテッソーリで発達障害子育てを楽しく乗り切る!@モンテッソーリ教師りっきーさん


りっきーさん
モンテッソーリ幼児教室の講師兼、発達相談のご担当をされていらっしゃいます。と同時に、保育園や療育施設の先生の研修、放課後等デイサービス立ち上げ支援など幅広く活躍されています。
小学4年生と年長さんの2人のお子さんのお母さんでもいらっしゃいます。

りっきーさんと初めてお話しさせていただいた第一印象は、「とっても話しやすい・・・!」ということ。関西弁の柔らかいイントネーションで滑らかにことばを繋げてお話しされる方でした。行ったり戻ったり飛んだりせず、分かりやすいちょうどの運びの説明口調、私も参考にさせていただきたいものです。
異業種から飛び込まれた発達支援や幼児教育の業界に、強みを発揮され活躍されている、バイタリティの高さにも驚かされます。

りっきーさんの著書はこちら。


3万人に届いたトーキングゲーム、tobiraco誕生秘話@トビラコ店主平野佳代子さん

平野 佳代子さん
ネットのお店 株式会社tobiracoの代表をされていらっしゃいます。
長年されていた子育て雑誌の編集者の経験を活かし、発達に課題を抱えた子どものために開発された療育グッズの販売に取り組まれています。

万を辞して(?)、トビラコさんの登場です…!
トビラコさんは、コトリドリルにとっては大開拓者であり憧れの存在。この喩えで伝わるかどうかわかりませんが、内心ではOB訪問のような緊張感で挑みました。
編集者さん出身の平野さん、制作の裏側やコンテンツ作りの極意など、ここぞとばかりにたくさんお聞きしました。みなさんもぜひ、創作や伝えるヒントにしてください。

放送中でご紹介した、平野さんが編集された本はこちら。『発達障害の子のための「すごい道具」』

人気だった通常放送

そのほか、9月、特に人気だった通常放送をご紹介します!
Voicy通常回から、9月に特に再生回数の多かった5本になります。

すぐに手応えが返ってくるからハマる

絵本で文字を読む練習をするの?

みなさんの声、通常学級や通級に学校STが入って!

「診断」はドクターの仕事、じゃあ他の支援者は何をするの?

(※ 配信時は通常放送でしたが、現在はプレミアム放送に切り替わっています。)

絵本好きなお子さんにするには?たくさんのなかから自分で選んでもらう

書籍発売中です『0~4歳 ことばをひきだす親子あそび』

ことばをひきだす具体的なかかわりがわかる。
『0〜4歳ことばをひきだす親子あそび』好評発売中です。
よろしくお願いいたします!

作成協力 てくてくりょういく

いただいたサポートは、ことばの相談室ことりの教材・教具の購入に充てさせていただきます。