見出し画像

#3 靴の断捨離をする

こんにちは、yukaです。
片付けが苦手ですが、好きなものだけに囲まれたシンプルな暮らしを目指しています。
前回のnoteでは、理想の暮らしについて具体化し、なぜその暮らし方がしたいのかを考え、今後の方針を決めました。

今後の方針として、
①断捨離をする前に現状を把握
②一気に断捨離
③手放す際は手放す理由を考える
ことにしたのですが、衣類や化粧品や靴などカテゴリー別に行っていきたいと思っています。
今回は、靴の現状把握と断捨離をしました。

1. 家の中にあった靴(ブランド、色、特徴)と使用季節と使用頻度

基本的に玄関の靴箱に収納しています。しかし、靴箱のサイズがそこまで大きくないこともあって、全ては納まっていません。全部で、以下の14足でした。

・ショートブーツ(GU、黒、ヒールなし)
使用季節:春・秋・冬
使用頻度:高い。1週間に2回以上は必ず履いている。寒さが厳しいときは足首が覆われるショートブーツ一択になる。

・ショートブーツ(Heather、黒、ヒールあり)
使用季節:春・秋・冬
使用頻度:低い。ここ1年履いた記憶がない。

・ショートブーツ(ノーブランド、アイボリー、ヒールあり)
使用季節:春・秋・冬
使用頻度:低い。長い間履くとつま先が痛くなるのであまり履かなくなっている。

・エアマックスココ(NIKE、黒、厚底)
使用季節:夏・初秋
使用頻度:高い。昨年の夏は雨の日以外ほぼ毎日履いていた。履き心地がいいので今年も履く予定。

・サンダル(Oriental Traffic、黒、ヒールあり)
使用季節:春・夏
使用頻度:低い。買ったことを忘れていて1回も履いていない。

・サンダル(不明、黒、ヒールあり)
使用季節:夏
使用頻度:低い。靴擦れするので履いていない。ヒールで足の裏が痛くなる。

・ビットローファー(GU、黒、ヒールなし)
使用季節:通年
使用頻度:高い。歩きやすくて何度も買い直すくらいには愛用している。1週間に3日以上は履いている。

・パンプス(Oriental Traffic、アイボリー、ヒールなし)
使用季節:春・夏・秋
使用頻度:普通。長い間履くと足先が痛くなりやすいが、持っている服に合わせやすいので昨年は割と履いた。つま先がちょっと擦れてる。

・ビジューパンプス(ノーブランド、黒、ヒールあり)
使用季節:通年
使用頻度:低い。結婚記念日のちょっと良い食事に行く時の格好に合わせて購入した。サイズが大きすぎてシューズバンドがないと履けないため1回しか履いていない。

・パンプス(RANDA、黒、ヒールあり)
使用季節:通年
使用頻度:低い。2年ちょっと前に友人の結婚式用に購入しその時に履いたきり履いていない。

・パンプス(RANDA、アイボリー、ローヒール)
使用季節:通年
使用頻度:低い。昨年末、フォトウェディング用に購入した。購入してからそこまで日数が経ってないためまだフォトウェディング以外で履いていないが、サイズ感も悪くなく、ローヒールで歩きやすかったので今後履いていきたい。

・スニーカー(FILA、白)
使用季節:通年
使用頻度:普通。履き心地がいいスニーカーがこれだけなのでまあまあ履いている。靴紐をほどかなくてもすぐに履けるので好き。カジュアルすぎる格好があまり似合わないので、自分に似合っているなあと思ったことはない。

・スニーカー(CONVERSE、ベージュ)
使用季節:通年
使用頻度:全く履いていない訳では無いが低い。朝時間が無いときに靴紐を結び直すのが面倒で履く頻度が低めになっている。また、小指やかかとが靴擦れする。
備考:夫がお付き合い記念日にプレゼントしてくれたもの。

・メリージェーンシューズ(Dr.Martens、黒)
使用季節:春・秋(・冬)
使用頻度:低い。自分の着る服に合わないことが多くて履く頻度が低くなっている。
備考:夫が付き合って始めての誕生日にプレゼントしてくれたもの。

2. 現状を把握してみて分かったこと

・14足所持していても使用頻度が高いのは、ビットローファー、ヒールのないショートブーツ、エアマックスココの3足のみ。いずれもカラーは黒。通年履けるものと夏用、冬用が揃っているので、この3足だけでもなんとかなりそうな気さえする

・ピンポイントの目的(結婚式用、フォトウェディング用、結婚記念日のディナー用など)で購入しがちで、目的を終えた後に履かないことが多い
→今後はレンタルも検討したほうが良さそう

・私にとって履きやすい靴や履きたい靴は、ヒールがないもの、つま先が窮屈でないもの、履くときに手間がかからないもの、黒や白などのベーシックカラーのものである。

・高価だからたくさん履いているということはなく、むしろファストファッションブランドのものを愛用している

3. 手放す靴と理由

手放そうと思った靴は5足ありました。

・ショートブーツ(Heather、黒、ヒールあり)
→しばらく履いてないから。

・ショートブーツ(ノーブランド、アイボリー、ヒールあり)
→つま先が痛くなるから。

・サンダル(不明、黒、ヒールあり)
→何度履いても靴擦れするから。

・ビジューパンプス(ノーブランド、黒、ヒールあり)
→サイズが合ってないから。

・メリージェーンシューズ(Dr.Martens、黒)
→あまり履いていないから。これは夫からもらったものでかなり心苦しいけれど、フリマアプリに出品しようと思います。

4. 確実に残す靴

現時点で比較的使用頻度の高い4足はこれからも履くと思われるので残します。
・ショートブーツ(GU、黒、ヒールなし)
・エアマックスココ(NIKE、黒、厚底)
・ビットローファー(GU、黒、ヒールなし)
・スニーカー(FILA、白)

下記の2足はほとんど履いていないものの、使用頻度が低く、履き心地などまだ分からないので今年履いてみたいと思います。
・サンダル(Oriental Traffic、黒、ヒールあり)
・パンプス(RANDA、アイボリー、ローヒール)

5. 残すか迷う靴

・パンプス(Oriental Traffic、アイボリー、ヒールなし)
→昨年は割と履いたけど、長時間履くと足が痛くなるので手放してもいい気ような気がしていますが、アイボリーカラーの靴も1足は持ちたいので迷っています。

・パンプス(RANDA、黒、ヒールあり)
→結婚式以外では履く予定がないので迷いどころです。しかし、2月にある友人の結婚式に履いていこうと思っているのでそれからどうするか考えたいです。正直ヒールが高すぎるのでもう少しヒールの低めの履きやすいフォーマルなものを見つけたいと考えています。

・スニーカー(CONVERSE、ベージュ)
→全く履いていないわけではないし、コンバースの靴はFILAの靴より似合う気がするので迷いどころです。

6. まとめ

持っているもの全ての使用頻度や履き心地などを書き出してみると、
・何が必要で何が不要か
・自分が履きたいと思える靴の特徴
が明確になりました。今後靴を新調する際の大きな指標となりそうです。

手元には、残すか迷っている靴を含めて9足残ることになりました。
この数は正直自分のなかではまだまだ多いなと感じます。現状把握をしてみて使用頻度が高いのは3~4足で、これだけでも十分であるということも分かっているので、超お気に入り!と思える靴を5足程度所持するのが理想です。今のところビットローファーとエアマックスココがお気に入り靴なのでそれ以外の3足分、最高だと思える靴に出会いたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?