無職の終わり

寒かったり暑かったり…
変な気候で体調を崩さないようにしないとな日々ですね。

とうとう内定が出て、無職が終わります。
きっかり3ヶ月休みました。

ずっと待っててくれた一社があったのですが、
どうしてもモヤモヤが払しょくできずに決断ができず、
返答を待ってもらっていたところに
急にさっと面接が入り込んできた会社がありまして。
内容もあるけど、雇用条件と場所がよくて、
こんなにいいんじゃ決まらんだろうなーと
すっごい気軽に受けに行きましたら、
業務内容も今までと違って、めっちゃおもしろそうで。

今回の転職活動は、前職でのボロボロな自分をまず治して、
仕事に対してのワクワク感とかを取り戻すところからで
それはそれは、先の見えないスタートでした。

まず一ヶ月はやる気がでなかった。
これは私としては本当に前代未聞で、
今までの転職は、一週間休んだらもう「働きたい!」って
なってたんですが、
今回はそんな気持ちは全く起こりませんでした。

2ヶ月目から、慣れるためにもいろいろ受けて、
スカウト頂いたものから受けて、気持ちを高めてみたりしました。
けっこう、サイトによってはいい案件が来るんですよ。

その頃から少しずつ、壊死して灰色になってた心の部分たちに
色が入り始めて、
楽しいこととか、ワクワクすることの感覚がよみがえってきました。
ほんと、「色が差してくる」って感じでした。
雨の降りだしみたいにポツポツ、みたいな。

そしたら、なんか楽しいことを感じ始めて、
イライラもなくなり、
前の自分を取り戻した感じがあった。
こんな感じだったなと。

明るい、何事にも抵抗があまりない自分は、すごく層の厚い泥の奥にいた感じでした。

だから、転職活動は嫌じゃなかったです。
自分を必要としてくれるところを探す行動だったので。

基本、面接も嫌じゃないタイプですが、
まだ心がいい状態でないときは、変な面接官に当たったり会社に当たったり。
元気になってきたら、楽しい面接になったり。

そんな時におみくじをひいたら、ものすごくうれしいことが書いてあって、
おもわず「嬉しい…」と口走ってしまったくらい(笑)
嬉しすぎて、ドアに貼りました。

そして、今回受かったところに決まりました。

今回の転職では、前職在職中からしたら、書類選考は
30は落ちたと思います(笑)40くらいか?
面接が決まったのが10弱、内定は3つでした。
(内定なのか不採用なのかわからず泳がされたのが1件…
丁重にお断りしました)
面接まで行くと、合格率高いんですが、やっぱ年々下がりますね。

やばい会社もありました。
身バレしたくないので詳細は書かないですが、
社長が「うちに採用されたくてたまらないんだろー?」な態度のところとかありました(笑)
いや、こちらにも選ぶ権利ありますし。
あと、プライベートのこととかを話しやすいからってだらだら聞いてきて、面接時間長くて、
すでに読んできて把握してる雇用条件とかいちいち復唱して
めっちゃ効率悪い面接してきたとことか。落としてきたし。
ほんと、個人情報消してくれよまじで…

私は、今まで仕事には全て真摯に向き合ってきたと思っていますし、
転職回数多いけど、自分が悪くて転職したことなんてないので
この年の転職なのに結構強気でした(笑)
過去の自分は、恥じることなんかしてきてない。
ズタボロになるまでやった自分を恥じるつもりもないし、
安売りするつもりもなかったです。

勿論、何度も心折れて「まぁいいかここで…」となったこともあります(笑)
でも、やはり最後一つだけ絶対妥協しないでおこうと思ったことがあります。
それは、「やりたいことであること」
正社員でも派遣でもアルバイトでもいいから、
「あ、これはやってみたい」と思うところに行くことを決めていました。
それだけは自分の為にプライド持って決めていました。

一個前の記事に書いたんですが、今Chage&ASKAにはまっていて、
「PRIDE」って曲があるんですが、その歌詞に

誰も知らない 涙の跡
抱きしめそこねた 恋や夢や

思い上がりと 笑われても
譲れないものがある プライド
(素晴らしい曲なので、ぜひ聴いてほしい!
YouTubeで聴けます)

って言葉があるんですが、まさにそれで。
どれだけ今まで泣いたよ、どれだけ歯を食いしばってきたのかと。
そんな自分を「とりあえずここでいいか」と置き場決めていいのかと。
そんな風に思って、
ちょっと厳しいか?と思うところも「私ならいけるはず」と
奮い起こして向かっていました。

今転職活動している人、辞めたいけどどうしたらいいかわからない人、強い思いがあればまだ大丈夫な場合の方が圧倒的に多いと思いますよ。
年齢はどうしてもあるから、行動するなら早い方がいい。
でも、手に職とか職人系なら年重ねれば重ねるほど、の場合もあるから、
それも一概には言えない。

次のところがとんでもない会社で、すぐ辞めるかもだけど(笑)
今、一番行きたいところにいけたので
たとえそうなっても納得できるなと思っています。

自分に恥じない自分でずっといられるようにいたいです。
また頑張ります!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?