見出し画像

金属アレルギーについて

コスメコンシェルジュのnaoです。
今回は私の金属アレルギーについてお話ししようと思います。
因みに、私は2人姉妹の姉ですが、妹も金属アレルギーで、両親や親戚は1人も金属アレルギーではない為、なぜ私たちだけ?と思ってます。


【金属アレルギーとは】

ネットで調べると…
症状: 多くの場合、ピアス・指輪・ベルトのバックルなどの金属製品の接触する部位に一致して小さな丘疹や紅斑が出現します。 丘疹や紅斑上には小水疱や小膿疱を伴うことがあります。 通常かゆみを伴い、掻破による傷が認められることもある・・・。

そうなんです🥺。24歳ぐらいの時に、今まで問題のなかった金属の腕時計やネックレスで、赤く爛れたようなかゆみが出て火傷みたいになってびっくりしました。
シルバーやメッキなどの金属はいっさい身に付けられ無くなり、18Kかプラチナなどのレアメタル系のアクセサリーか、金属アレルギーがでづらいステンレスなどのものしか身に付けられません。
前者は高価でなかなか購入できないため、後者のステンレスやアレルギー対策をされた加工のものを探して調べてみたら、結構あったので金属アレルギーで、アクセサリーが身につけられない方などの、ご参考になればと思います。


【サビづらいアクセサリー】

(奥) CREA quilting ring 3,200円(税込)
(前) auca ring 2,500円(税込)

どちらもオンラインではなく、POPアップショップなどで実際試して購入しました。

たくさんのデザインの中からお気に入りを探し出すのが好きなタイプなので、リングのみしか買ったことがないのですが、他のアイテムも購入してみたいなと思ってます。今のところアレルギー反応は出てないです。


【無いなら作れば良かろう、アクセサリー】

以前はピアスの穴をあけてたのですが、金属アレルギーになって、耳の炎症がひどくなってしまってから穴を閉じてしまい、イヤリングをつけるようになりました。
10年前はイヤリングがあまり好みのデザインが無かったので、自力で作ったやつが今も愛用品です。

パール
オニキスとジェイド
シェルとアパタイト
パール
スモーキークォーツ

昔作ったイヤリングの一部です。

パールや天然石が好きで、一時期アクセサリーパーツ屋さんに通っておりました(懐かしい)。

耳にあたるところが樹脂パーツのものなどが思った以上に販売されていました。アレルギー対策パーツは、昔に比べて今の方が多く取り扱いされてるかもしれません。よく覗くお店は「貴和製作所」「パーツクラブ」、オンラインショップでも多数のパーツ販売がされており、手作りがお嫌いじゃなければ自作もオススメです。

今はあまりアクセサリー作りはしなくなってしまいましたが、パーツ屋さんなどを見つけると必ず物色してしまいます😁。
素敵な天然石のパーツ販売店などがあったら教えていただけると嬉しいです。


【アレルギー反応はつらい】

最後にコスメコンシェルジュ的なお話をすると、アレルギーなどじゃ無くても酷い炎症はできるだけ、ちゃんと皮膚科に診てもらうこと推奨します。
皮膚の炎症は後のシミ、色素沈着、シワなど肌によくないことしか招きません。早い段階でちゃんとケアをすれば、被害は最小限に抑えられます。
もともと、アレルギー体質なので金属、花粉、食物と気を抜くとアレルギー反応が出てしまうため、早めのケアを心がけてます。色々と体質や体調などで、肌が荒れてしまったり、つらい思いをすることもあるのですが、その対処を考えて色々調べたりするのが、楽しくなってきているので、今は金属アレルギーもうまく付き合っていけてると思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?