見出し画像

日焼け止めを見つけよう

コスメコンシェルジュのnaoです。
花粉に苦しむ時期になりましたね。だんだんと気温も上がり、紫外線も強くなってくる前に、美容好きが死に物狂いでやっている紫外線対策について、少しお話しさせていただきます。



【光老化が怖すぎる】

知ってる方も多くなっている、この光老化、肌の老化約80%は紫外線のダメージによるものであると言われており、日焼け対策をして、ダメージを軽減することに必死になるわけです。

日焼け止めアイテムに記載されているSPFPAが何ものかという話をしたいです。


【SPFとPA】

基礎知識として、紫外線を浴びるとなぜ肌は老化するのか?単純に肌に莫大なダメージを与えるのですが、老化する仕組みとしては、皮膚の中で活性酸素が発生し、肌細胞にダメージを与えて活動を弱めてしまうとともに、肌のクッション部分にあたる、真皮のコラーゲン繊維、エラスチン繊維などを分解してしまう酵素が産生を促進されます。結果、肌が乾燥したり、肌のハリを支えるスプリング部分が壊れてシワやたるみの原因となりことで老化するということです。

紫外線A波(UV-A)=長波長紫外線(生活紫外線)→日頃、浴びる紫外線の9割を占める紫外線。これが真皮中層まで届く恐ろしいヤツです。日常生活で知らず知らずのうちに浴び続けるので肌の弾力を失わせる紫外線です。

紫外線B波(UV-B)=中波長紫外線(レジャー紫外線)→エネルギーが強く、散乱性が高いので、あらゆる方向から肌に降り注ぐ紫外線です。主に表皮にダメージを与えるため、直接的に細胞の遺伝子にダメージを与えることがあり、いわゆる赤くなったり、黒くなったりの日焼けさせます。または角化のリズムが乱れて、乾燥、ごわつきや肌荒れに結びつくことがあります。

やっと、本題のお話しですが日焼け止め効果のある製品にSPF50 やPA++++というような表記ありますよね、このSPFPAサンケア指数と言われており、数字が多いほど、+(プラス)が多いほど良いのだろうなとは思っていても、何が違うのと思ってる方も多いと思います。私もそうでした😖💧。

☆SPF(Sun Protection Factor)☆
UV-Bを防ぐ効果を表す数値です。赤くなってヒリヒリする日焼けを起こすまでの時間を何倍に伸ばせるかの目安です。
何も塗らない状態で、日差しの強い場所で日差しを浴びると、日本人の標準で25分で日焼けをするとします。

25分×SPF50=1250分=20時間

という計算になるのですが、塗布する量が少なければ本来の実力まで発揮しないですし、汗や擦れなどで取れてしまったりすれば塗り直しが必要です。


☆PA(Protection Grade of UV-A )☆
UV-A の防止効果を表してます。
UVAPF (Protection Factor of Product)の値を目安にUV-Aを浴びた後の2~24時間後に生じる皮膚が黒くなる指数を+(プラス)で表してます。

PA+         効果がある                2以上4未満

PA++       かなり効果がある    4以上8未満

PA+++     非常に効果がある    8以上16未満

PA++++   極めて高い効果       16以上

季節や天気、肌の状態や使うコスメの日焼け止め効果の有無などで、サンケア指数を使い分けた方が良いのだろうし、使い心地も変わるのでしょうが

私はSPF50 PA+++以上しか使いません😤。紫外線が肌に与えるダメージを知ってから、怖くてしようがないのです。

ただ、高いサンケア指数のアイテムは肌が荒れてしまったり、他のコスメと相性が悪かったり、きしむ感じがしたりと好みの物を探すのが難しなと思うアイテムなんです。

【今年の相棒はコレだ】

ここまで話して実は、日焼け止めが苦手です😖💧。

スキンケアの後にすぐ肌に触れるものなので、合わないとすぐに赤くなり、痒くなります。肌に反応が無くても、密閉感というか肌が重くなるというか、コスメコンシェルジュとしてはあるまじきですが、塗らなくて良いなら塗りたくない(笑)。

そのため、ある程度の妥協して日焼け止めを利用してました。
色々と試して1番理想に近いものが、2023年ベスコスに選びました、ニベア UVディーププロテクト&ケアジェル SPF50+ PA++++ をずっと使用してましたが、顔に使った場合にスキンケアと相性悪いのか?使った化粧下地と相性が悪いのか?たまにモロモロとしたものが出てしまうことがあり、顔用の日焼け止めを探してました。


ただ、SPF50+ PA++++ じゃないと不安になってしまう私としては使い心地が良くて、美容効果も高く、重さもなく、次のベースメイクに影響しないもので、日焼け止め効果が出る量をしっかり塗れて、毎日使うのでコスパもよいものなどなかなか見つからない🥺。

ある程度の金額を払えば、量と値段の部分以外は叶えられます。

(左)KANEBO ヴェイル オブ デイ
40g 5,500円(税込)
(中央)クレ・ド・ポーボーテ クレーム UV n
50g 11,000円(税込)
(右)アルビオン 
スーパーUVカットインテンスコンセントレート デイクリーム 50g 11,000円(税込)

憧れの日焼け止めたちですが、容量が50g前後でしっかり塗るにはコスパが悪い気がしてならない。

そして、やっと見つけました!今年の紫外線対策を乗り越える相棒を!

【AHRES】Hydretceor UV Mask
90g  4,400円(税込)

そこそこ高いじゃないって思われるかも知れませんが、使い心地はKANEBOのヴェイル オブ デイにとても近く、値段もKANEBOより安くて、容量は倍以上!大歓喜🙌!
本当に使い心地が良すぎて、日焼け止めが苦手な私が、使いたくてたまらなくなるぐらいです。
邪魔にならない程度の爽やかな香りも、とても癒される。成分フェチの気になる成分は以下の通り

乳酸桿菌 / ハイビスカス花発酵液
→肌荒れ防止、紫外線ダメージから肌を守る

ペンチレングリコール→保湿

酒粕エキス
→保水、バリア機能を高める、肌荒れ防止、保湿

α- グルカンオリゴサッカリド→消炎、消臭

ニオイテンジクアオイ油
→皮脂分泌のコントロール、殺菌、血行促進

ティーツリー葉油→抗炎症、抗菌

オウゴン根エキス
→肌荒れ防止、保湿、抗酸化作用

トコフェロール
→抗酸化作用、肌のターンオーバーを整える

今のところ、持っているスキンケアやベースメイクと相性が悪くてモロモロしたりすることもない。最高です🙌✨
この日焼け止めで、真夏の紫外線とどれだけ闘えるかたのしみです。



この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

紫外線対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?