見出し画像

最近の私的ネイル事情

コスメコンシェルジュのnaoです。
以前の記事でネイルにハマってますとお話したと思うのですが、気づいたら増えてきている、お気に入りのネイルブランドをご紹介しようと思います。
爪のことについては↓の記事をお読み下さい。



【ネイルポリッシュとジェルネイル】

私がやっているネイルはセルフネイル、ネイルポリッシュで自分で塗って乾かすというやつです。

ネイルも足を踏み入れると沼に沈みそうなぐらい様々あるので、恐ろしいジャンルなのですが、周囲の女子たちはネイリストの方たちにやってもらう、ジェルネイルを主にやっているようです。

まず、ネイルポリッシュとジェルネイルの違いをお話します。

〖ネイルポリッシュ〗
💅着色された有機溶剤
💅自然乾燥(時間がかかる)
💅オフしやすい
💅もちが悪い

〖ジェルネイル〗
💅着色された樹脂
💅UVライトで硬化させる(速く固まる)
💅オフが大変
💅2~4週間きれいに保つ

ネイルポリッシュは手軽で、ネイルリムーバーでオフしやすいため、その日の服装やメイクに合わせて変更もしやすい。
マイナス面は、乾く時間がかかるので、塗布中に汚く剥げてしまったり、きれいに塗れても欠けたり、剥がれたりすることが多く、きれいな状態を保つのが難しいのが一般的です。

自分でやった春の桜餅ネイルです。


ジェルネイルはまず、UVライトという道具が必要です。ライトをあてない限りは硬化しないので、色々とデザインしたり、操作したりできます。固めたら、2~4週間きれいな状態を保つようです。何度も塗り直したりしないので、気に入ったらずっと楽しむとこができ、家事など行っても欠けたり、汚くなったりしないのは良いですよね。

マイナス面はオフ時が大変で、樹脂なので削って取るようです。最近は塗ると剥がせるベースやシールみたいな物も出てるようなので、ネイルポリッシュのように気軽になってきてるようですが、ジェルネイルをネイリストの方にやってもらってる友人は爪が結構傷むよと言ってました。

ぷっくりした感じがかわいい。
何色か混ぜて作れるのも素敵。


【油彩的な感覚でネイルポリッシュが好き】

私、大学は美大に通ってました。油絵の学科に在席しておりましたので、重ねて乾かすが得意なんです((笑))
作品制作時は塗ったり、剥がしたりも当たり前でしたし、物事に時間をかけるのもきにならない質なので、コロコロと変えられるネイルポリッシュがあってる気がします。ご興味あれば↓の記事も読んでみてください。



【お気に入りのネイルポリッシュブランド】

断トツここのネイルが好きです。

値段は結構しますが、出来上がりが好きです。特にNAILS INKの45秒で乾くトップコートが無いと私の爪はいつまでも完成しません。というぐらいずっとリピートしてます。
私は重ねて色を出すのが好きなので、透け感のあるネイルが特にかわいいです。


1000円以上のネイルポリッシュを初めて購入したのが、ukaでした。カラーベースコートはベースにしても良し、単色でのせても良しで重宝しております。


ジーニッシュは友人からのプレゼントでもらいました。カラーがおしゃれで可愛いのと速乾というところが最高です。


【ネイルはプレゼントにもオススメ】

デパコスって高いし、好みに合わなかったら困るなということで、なかなかプレゼントしづらかったりするじゃないですか、差し上げる方の好みにもよりますが、ネイルを自分でやる方だったら絶対にデパコスネイル喜ばれると思います。

大体が、2,000円代でカラーも使いやすい物から、キラキラのものまであります。


【服と同じように着替える】

私が油絵作品の感覚でネイルをするので、特に剥がれてなくても別のカラーに変えます。連休だと、会社につけて行けないようなネイルを2日間のためにやったりします。ありがたいことにコツコツやるのが好きな性分なのと、色に異常なこだわりがあるので、ネイルは重要なファッションポイントなんです。
明日はこういう集まりがあるからこの感じのカラーや質感でとか、カッコいい系のかっこうをするので、黒にゴールドスパンコール入りとか、服を購入するより安いので増える増える(笑)。

最近の自分的なはやりは爪先ギラギラです


最近、爪先にラメをつけると長持ちするなというのもあり、職場でもシンプルな感じでつけてます


周りの女子たちの課金プロネイルを参考にさせてもらって、自己流でやってます。やり方次第で、2週間ぐらい維持できる能力を手にいれました(((笑)))。
ネイルケアに甘皮処理を加えました。プッシャーやヤスリなど安いやつで練習してます。
時間がないときのオススメは無印良品の甘皮ケアオイル。初心者の私でもなんとなく出来ました。

私の手元を見て、きれいにしなくちゃいけないなと思いましたと言ってくれる、周辺女子たちが可愛くて、私も手が抜けなくなってますが、お互いに良い刺激になって良いです。これからも楽しみながら手元をケアをしていきたいなと思います。

この記事が参加している募集

おすすめネイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?