見出し画像

160.【楽曲•解説5】5曲目『うちで踊ろう(中省略) 〜Ryusaiが家にいたら、どうしてもこうなるRemix〜』~他にもあるアレンジ4選紹介~

【1.はじめに】

stay homeという言葉が、懐かしくなってきました。

どうも、流砕-Ryusai-です。

世間的には徐々に戻りつつありますね。

ということで。こちらの名義でblogを書かせていただきます。
今回はこの楽曲のアレンジについて解説していきます。よろしくお願いします👇

【2.オリジナル"うちで踊ろう"の背景を解説】

星野源さんが始めた著作権フリーの楽曲チャレンジ"うちで踊ろう"について、書いていこうかと思います。

こちらの動画はまだ記憶がある方も多いんじゃないでしょうか?

およそ2年前、コロナの影響でゾンビ映画のようなパンデミック状態となり、世の中を震撼させていた中(大袈裟ではない気がしてます)、「stay home」「自粛期間」という言葉が出回りはじめました。

世間一般では、自粛しざるを得なくなり音楽業界然り、ライブハウスでのライブが全面的に禁止。
なにをしたらいいのか、雲行きが怪しくなったのは2年ちょっと前の時期でした。懐かしいですね。

そんな時に、星野源さんが企画して考えてくださったのがこの曲"うちで踊ろう"。

言葉が駆け出しだった時に作られたこの曲のメッセージは。

みんなが家でもできることはなにか?

それについて考えだしたのがこの「音楽をベースした動画も使える最先端の遊び」なんだと思います。
これに助けられたアーティストもいるはずです。
(この頃から、ハッシュタグで在宅動画のチャレンジ動画が流行ったりしたのかも、時系列はどうなのかはわかりませんが。)

星野源さん、かなり粋な計らいをしてくださいました。

そんな今日は、流砕-Ryusai-アレンジのうちで"踊ろう"の動画(音源)について書いていきます。

【3.自身のRemixの解説】

ようやく本題です。
今回、こちらの楽曲をRemix版としてupさせました。
魂音泉(ORGMENT)でも同じみのDJ kokorobeatsさんのRemixであるtrackです。

そうです。三者勝手にコラボさせていただきました。
夢のような企画です。(あざます)

これが一般公開されていて、なおかつ自由に使ってOKであれば…やらないわけには理由が見当たらない。

ちなみに、歌詞の内容としては、何か自宅で熱中して打ち込み始める良いきっかけになったり、読んでみたかったあの積読していたあの本を読んでみることを呼びかけてみよう!と思っていましたね。

今の状況をどう受け取るのか、価値をつけるのはきっと自分なんだと。
そう思えたのは、よかったです。

また自分が書いたこの曲には、自分が聴いててだいぶ勇気をもらいました。
自分でLyricを書いて、自分でレコーディング、そして最後に自分でそのあとはいろいろなところで聴いてみる…
前向きな曲ほど、鼓舞してる自分が結構元気出たりします。

せっかくのこの機会、ピンチをチャンスに変えようとしてレコーディングに臨みましたからね。

またこの時期は、アーティストはもちろんのこと、イベント会社やライブハウス業界も大打撃をもらったこともあったので、そこの界隈の方々はググッと負荷をかけていた人たちも多いのではないのでしょうか。

僕も自粛期間で営業の外回り仕事によって営業も休まざるを得なくなる無くなった、そんな経験もありました。
その大変だった時期に作成したんですよね。

あと、動画に関しては、曲自体も短かったのである意味さくっと作れてよかったなと。
苦手な動画制作も楽しみながら作れました笑

【4.いつものように経緯について】

単純に、このRemixのtrackが良かったからです。
あと、upしたくなってupしました。

そして、明るくて前向きなテンポになっているので、家で少し踊りたくなるようなアレンジにkokorobeatsさんの手により変貌しましたね。

【5.他にバズった"うちで踊ろう"見るべきアレンジ4選】

こちら今回サクッと紹介していきます。
色々アレンジやってる方がいますのでしょうかいします。

■DJ-U-ICHI (HOMEMADE家族)&日の内エミ&NAL&SOFFet【歌ってみた】

HOMEMADE家族のDJであるU-ICHIさんが先導したRemix企画。
メンバーも以前コラボした相手がいたりと、ところどころエモくなるNALさんの歌詞にも注目です。

■"DEMONDICE"KAREN Remix

日本で活躍して、海外で人気になりつつある女性のRapper。
NETRAP出身のDEMONDICEのKARENさんアレンジ。非常に聴き心地がよく、英語でのRAPがかなり痺れます。かなりスキルも高いです。

■虹色侍ずまさん×TATSUYA(フルバージョン作ってみた)

即興ソングや、アレンジの達人と言われる虹色侍のずまさんの歌唱力。アレンジの仕方に脱帽。
RAPのフロウやメロディセンスも光っております。

TATSUYAさんのhuman beat boxにもご注目。

■スカイピース(歌ってもらった)

豪華すぎでしょうよ。この一言に尽きる。
色々交わってて、素晴らしいです。
KENTHE390とか、ファンキー加藤や、吉田凛音、さなりなど…まさかの演者コラボです。
スカイピースの人との繋がり、恐るべし。

【6.おわりに】

いろんなパターンの"うちで踊ろう"でしたね。
後半は、他の方の紹介になっちゃいましたが、それもそれでいいでしょう。

気まぐれで、前にupした曲紹介はしていきます。

では、また👋

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?