見出し画像

51.【推してる音楽Fes②】World Wide Words 最終回(unit•crew 後編) 〜参加していた主なアーティスト~

▼目次
1、前回のつづきから
2、参加していた主なアーティスト(後編)
~Rap×パチスロ 未知なる価値観を知る~
 ⑦東西回胴連
 ⑧MAXBET
3、おわり。

〜前回までのあらすじ〜

【前回のつづきから】

パチンコ屋の新台の看板を観て、
交わらなそうなアニメ同士のコラボ画に、
毎回見ていて興奮します。

どうも。宇佐美改めて、流砕-Ryusai-です。

※ここから本題までに話すことは、雑談なので、
 本文行きたい方はスクロール推奨です。

昨今、パチンコ屋に早朝から列を成して
並んでいる行列をよく見掛けます。

横目にしながら近くを通り過ぎる度に、
早朝からの早起きの努力…凄いな』って、
ひっそり心で唱えながら、僕は感銘を受けております。


朝から、遊びと延長戦にある賭け事に
(お仕事にされてるプロの方も多くいらっしゃいますが)
土日の朝の時間を使って、早くそこに居ることって単純に凄いことです。

下手したら出勤よりも早い時間に居るなんてこともありそう……

僕自身、朝が弱いということもあり、
毎朝7時半~8時に起きることもざらにあります。
(今は早起き強化月間です。真っ最中です。)

僕の周りには割と、パチスロにはまっていた
友人や知人がいるという半面、
僕はあまりパチンコやスロット、ましてや
博打事はさほどやったこと ないのですが、
7年前ぐらいに価値観に触れる機会があったんですね。

そのパチスロ文化をどう学んだかと言うと、
Rapを通じて勉強させていただいたのです。
(勉強と言えるものなのでしょうか)

「ん?それってどういうこと?」
「アニメのタイアップ曲で知ったとか?」

勿論それもありますが、それだけではなく。
次のcrew・unitをきっかけに知りました。

それが、最後の紹介したい方々、2組です。

その中でも僕が記事に取り上げたかったのは、
触れてきたことない『パチスロ』と、
実兄の影響で、はまった『アニメ』
そして、僕自身がHIPHOPの文化のひとつでもある『Rap』

ここに焦点を当てた新ジャンルが今からご紹介する方々でございます。

あ、そうですね。前置が長くなりました。

では、早速行っちゃいます👇

~Rap×パチスロ 未知なる価値観を知る~

【⑦東西回胴連】

画像1
画像引用リンク:https://twitter.com/tozai_kaidoren

『西のリアルプロ』の司芭扶(しばふ)さんと、
『東の養分』と言われるytr(ゆとり)さんによる
パチスロ×RAPcrew "東西回胴連"

(今は、パチスロYoutuber"SEVEN's TV"としても活動中)
※SEVEN's TVのリンク↓
https://www.youtube.com/channel/UCi92XQIwfT8AhYYbqQv_YyA/videos

彼らはニコニコ動画のネットラップ界隈で知り合い、単独の楽曲制作を通じてcrewを組みます。

元を辿ると、この司芭扶さんが出した『E.P-WORLD』というミニアルバムが、パチスロの曲の大半を占めていました。

ここからこのcrewがスタート。

彼らの魅力は何と言っても、
「パチスロのあるあるネタでRapをする」
「パチスロ関連アニメのネタでRapをする」
これを主軸にRapして楽曲制作しています。

彼ら独自のパチスロへの愛情が伝わります。


その中でも、この1st EPが出た時のリード曲の
トラック(オケ)が最高です。

かれこれ7年近く経ってますが、
いまだによく聴いちゃってますね。

それがこのEP『回胴音記』に入ってる
その名も1曲目、『東西回胴連』

僕は、彼らのおかげでこの未知なる価値と、
世界線に触れることができました。

全く知らないことを知れるってやっぱり面白いっすよ。

僕にとっては、かなり新鮮なモノでしたから。

因みに、彼らのアルバムは、既に数十枚を超える
盤数を出しており、今となってはなかなか手に入りません。
この界隈では、プレミアがついてるモノばかりです。
(一枚1,200円→10,000円越えになるものも
 あったりなかったり。)

※メルカリに出品されているものは、
 業者や転売ヤーという自覚や感覚は、
 このご時世もありないかもですが、
 現実味がない価格での中古販売は、
 ちょいとグレーですね。

 コロナもあるのでなんとも言えないところでは
 ありますが……

そして、彼らの盤のトレーラー、
(アルバムや盤が出た時の告知用まとめ音源)、
後は、盤内に入ってある楽曲の繋ぎの曲(skit)も
化物語のアニメを模した次回予告動画となっていて面白いっす。
ここも彼らの聴きどころなのではないでしょうか。

パチスロに興味があってもなくても、
新しい自分の音楽の幅をインストールできる
チャンスなのかも…しれません笑

【⑧MAXBET】

画像2
画像引用リンク:https://www.last.fm/ja/music/MAXBET/_/魁

MAXBETとは、先ほどの東西回胴連ytr(ゆとり)さん
そして、NetRapの妖狐(ようこ)さんが、
ニコニコ動画で知り合い結成したRapcrewです。


MAXBETってちなみにどんな意味なのか。
あまり知らずにここまで来てしまったので、
調べましたが、ギャンブルの用語の一つ。

MAX…maximum、つまり最大の意味
BET…賭ける、賭け金の意味。

パチスロのコインを入れて賭けれるのが、
三枚からきています。
ストックコインを賭ける『三枚賭け』をした時、
叩くそのボタンにMAXBETと、
表記されているようです。


彼らの楽曲はパチンコネタというよりも、
日本情緒や古文の言葉を使った日本語Rapです。
楽曲によってカラーが違いますが、
全ての楽曲に於いて、Rapのスキルも高く、
言葉の使い方がとにかくスマート。

なかなか選ばない言葉選びと2人の早い掛け合いが
特徴的です。

毎回、「こんな言い回しや例えがあるのか。」
そうやって、毎度毎度唸り散らかしてしまうほど。

僕は、特に『口火』『場違いな流浪人』
『百鬼夜行』『空亡』
が大好物です。

※バイト中に『場違いな流浪人』が、
 脳内ループしていた事がありました。
 僕は完全に"場違いなバイト人"でした。

 そうなるともうズブズブの沼です。

これでもかというぐらい、MAXBETさんを
聴いております。
楽曲については非常に勉強になります。

【おわり】

以上、ネットラップ界隈、World Wide Wordsに
出演するソロMC、DJ、unit、crewのご紹介でした。

今年は流行り病の関係で開催は無しとなり、
2か月連続の非開催となりました。

ただ今までの開催はとんでもない盛り上がりを
見せております。

最高のお祭りごとなので、
次回の開催はとんでもないことになります。

この界隈では"#一日体壊れてもいい日"と
言われています。

らっぷびとさんがWorldWideWordsを、
渋谷WOMBで開催し、多くのNetRapの
プレイヤーが「ここで歌いたい!」と思い、
とにかく死ぬまで楽しもう!という
リスナーの思いもここには集まってきています。

今回、自分がリスナーの時から聞いていた
方々を持論も踏まえた上で、書き記せたのは
僕にとって情報も整理できて良かったです。

最後は、noteでご紹介したNetRapの
アーティストをまとめます。

ご紹介アーティスト
◆らっぷびと
◆UNEEKARTS
◆魂音泉(DJ kokorobeats)
 ①tofubeats
 ②daoko
 ③抹a.k.a.ナンブヒトシ
 ④Jinmenusagi(TYORiO/JMSG)
 ⑤ぼくのりりっくのぼうよみ(現たなか)
 ⑦FAKE TYPE.
 ⑧Rainy Blue Bell
 ⑨東西回胴連
 ⑩MAXBET


うん、超大作となりました笑

僕のブログにお付き合いしてくださった方。
ありがとうございました!笑

次回からはまた毛色が違う記事を投稿していきます。



では…また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?