見出し画像

187.【秋ですね】衝撃!最古の"栗のミイラ" 栗を最初に食べようって思いついて食べた人って凄くね!?

1.【はじめに】

「甘栗むいちゃいました」という本能のままについ動いてしまった感じのあるキャッチコピーが好き。

どうも、宇佐美です。

なんだか少しだけ肌寒くなり「夏が過ぎて秋だなぁ」と最近思っている次第です。
そんなことでこないだ地元の荻窪の商店街をぶらりと歩いていたら、甘栗が売られていたので今回この記事を書いてみようかなと思い書き始めました。

みんな思うことがあるでしょ。

「栗を最初に食べようとした人って凄くね!?」

あの『針に纏われし謎の玉』を食してやろうと思い付いて考えた発想がそもそもマジで狂気過ぎるなと感じる反面、「とんでもない発見をしすぎちゃってないか?人類」と僕なりに考えたのです。

なので今回は『栗はいつから食べられたのか?』
そこに疑問を持った今日なので、今回は秋の味覚代表格の”栗”に関して記事にしてみました。

そして "栗 最初に食べた人" とググってみたら非常に興味深い記事を見つけました。

2.【日本最古の『栗のミイラ』が発見されたらしい】

それに関してふと調べてみたところ、写真が出てきたのは剥いた後の『栗のミイラ』です笑

ちょうどハロウィンの時期だしなんか面白いワードの組み合わせですよね🧟‍♂️🌰

この画像は長野県上松町にある「お宮の森裏遺跡」の竪穴住居跡で発見されたとされる最古の栗だそう。

縄文時代の草創期に仕上げられたとされる竪穴住居跡から約13,000年前にすでに栗を食べる文化があったそうです。

つまり約13,000年前ということは調べ上げるとこれは縄文時代から食卓に並んでいたとされています。(とんでもないことだ)

記事の内容には100個相当の栗の殻が割られた状態であったそうですよ。
マジで凄くないですか。石であの針の球体を割ろうと思って挑戦したんですよ?
栗の中身を発見したパイオニア….とんでもないですよね。

3.【僕が栗を見つけたならば、きっとこうするだろうな】

もし僕がこの『針に纏われし謎の玉』を見たら真っ先に思うのは。

「飛んでもない秘密兵器を発見してしまった」

きっと、そう思うことでしょう。

https://www.irasutoya.com/2018/09/blog-post_245.html?m=1

「もっといい写真あっただろ…」

面白い顔だから使ったんです。

この栗をもし自分が縄文時代にいた縄文人で狩りに出るのであれば自分や家庭を守るための武器にして戦う為の道具に使っていたことでしょう笑

4.【おわりに】

さぁ、今回秋の味覚栗に関して書いていきました。
栗をここまで調べたのは人生初めてでしたね。

次は『ウニを初めて食べたこと』に関して書いてみようかな。ふふ。

では、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?