見出し画像

掘り下げ

 かまくらの中で掘り下げをしていたら、それに気づかれて中に入ってこられ、あれこれ言われた、ということがあり、それについて掘り下げました。

1)掘り下げというのは自分と自分の心とで完結した世界なので、他人は入ってくる必要はない。(「自分」という世界で完結しているからこそこういう場にも書いている。陰口日記なのではない。そして私は手で書くよりもパソコンの方が早いしちゃんと考えられるのでこの場を使っている(フォロワーほとんどいないし)。)
2)「ムカつくAさん」とか「イラつくBさん」がいて、それがきっかけでモヤモヤして掘り下げを始めたら、あとは「最悪を想定しての作業」になるので、「ムカつくAさん」も「イラつくBさん」ももはやリアルの人ではない。よって、そこに異議を唱えられる筋合いもない。

というわけで、「知らんがな」という感じなのですが、やはり、あれこれ言ってこられると時間もとられるし不快なので、そこを見ました。

なぜ不快なのか。→相手をするのが面倒くさい。私の世界のことなのに知らんがな。入ってくんな。→離れよう。(掘り下げ終わり。)
 
 そして、「離れよう」と決意する際に見つめ直して思ったことは、「これまで、頼まれたことは、時間がなかろうが徹夜しようが気が乗らなかろうが100%完遂した。だから、それに対してごじゃごじゃ言われようが、何を思われようが、どうでもいい。何に恥じることもない」ということでした。たまに、「10万円貸して」と頼んで「いいよー」と言ったのに、持ってきたのは8万円、という人がいますが、そういうことをしなくて本当によかったと思いました。

 ちょうど今日、Twitterで、メンタルの安定した人とはどういう人か?という答えとして「他人に興味がない人」というのを見かけ、これこれ!と思いました。他人に興味がなければ、期待することもないし、感謝しろよ!と思うこともないし、本当にどうでもよくなります。「淡々と」というのはこういうことなのだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?