見出し画像

掘り下げ

 あれこれ考えてもスッキリしない、ということで、徹底的に心を見つめたいと思います。今のお題目は、「しもべ」にされることがイヤである、ということです。

「しもべ」にされることがイヤ。→なぜ?→したくもないことをして、こちらにwinがない。→なぜ?→したくもないのにするから。→なぜ?→謎の使命感。→なぜ?→私がするものだ、と思い込まされていた。他の選択肢を知らなかった。→これからずっと、したくもないのに「できる人がすればいい」と言われ続けたら?→いや。絶対にやめる。→やめると言っても変わらず頼んできます。どうする?→しない。→そのせいで関係が壊れても?→しない。→今までしてきたのはなぜ?→するものだという思い込み。しなかったら相手が気の毒だと思っていた。→今は相手が気の毒ではない?→ない。自分のことは自分ですればいいと思う。→人を助けるのがイヤ?→違う。しても当然と思われるのがイヤ。ちゃんと感謝されたら気持ちよくこちらもすると思う。→だから「しもべ」か!→そう。利用されるだけされた感じ。しかも相手は覚えていない。そこに呆然。→捨てるか!→捨てる。→このことに気づいた意味は何?→自分の時間を大事に使うということ。無駄なことに時間を使いたくない。→時間をとられるのがイヤ?→自分のしたいことではないことに時間をとられるのがイヤ。→時間は限られています。したいことをして、必要な人に自分の能力を届けましょう。→そうする。能力の無駄遣いもしない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?