見出し画像

経験は行動からしか生まれない

 今日友だちと話していて聞いた言葉です。確かに!と思いました。本を読んだり心を掘り下げたりあれこれ考えたり、学ぶことは大切なのですが、それだけでは何も身につきません。やはり実践が大切、ということで、どんどん行動していこうと思います。
 そう言えば昨年の7月に心を見つめる、ということをして、その時に「気づきはもういいわ!」と思い、これからは「DoDoDoなのだ!」と決意したのでした。以来、とりあえずあれこれと進んでみて、行動を起こしてみると大抵のことは実現する、ということがわかりました。
 ただ、その時に「手順」も必要、ということが、今最大に面倒くさいことです。私は、いいと思ったら、試せる場で試してみる、うまく行ったら大きく広める、という流儀なのですが、今、試せる(はずの)場で上層部からの介入を受けていちゃもんをつけられています。これは、
1)とりあえずハイハイと聞いたふりをして、さらなる実行のために負けた感を装う。
2)しかるべきところに持っていき、決着を上につけてもらう。
3)理が立たないので徹底抗戦し、正論で詰将棋のように詰める。
のどれを選べということかな?と思っていますが、けっこう執念深い人だと思うので、1)にしようかなと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?