見出し画像

YouTubeゲーム実況で収益化するためにやったこと!

こんにちは

今回のnoteでは僕が実際にやってきた行動をリストアップして解説したコンテンツになります。他にもやり方はあると思いますので一つのやり方として覚えておいてもらえたら幸いです。

僕はゲームが趣味で今はモバイルアプリのゲーム実況をしています。
ゲームをやってる姿を発信したら上手くなるのか?強くなるのか?という軽い気持ちで始めました。

匿名でやっているのとゲーム実況アカウントのブランディングもあるのでチャンネル名ややってるゲームは非公開とさせていただきます。

YouTubeは稼げると思う人もいれば収益化達成できず断念する人も多いかと思います。
僕の入口は趣味で配信していましたが、今は収益化に成功しより収益を上げられる動画を作ることにしました。

チャンネルを作って1年半近くですが、本気で分析、リサーチしPDCAを回し始めたのは半年ぐらい前からです。
尚且つ僕のやってるゲームは中々のレッドオーシャンでライバルチャンネルもかなり多い事を知りました。

初めは収益化できたらラッキーだなぁと軽い気持ちで考えていました。
生配信を続けた結果かなりの好成績をだすことができました。最高ランクや何万人といる中の50位以内などかなり強くなりました。自分で言うのもおかしいですが。

今回のnoteは《趣味のゲーム実況で収益化成功》これに特化して書いていこうと思います。
分析、編集、リサーチ等の部分ではゲーム実況以外のチャンネルに応用できると思います。

まず初めに僕が感じたゲーム実況者で伸びる人の特徴をあげてみます。

・ゲームがかなり上手い
→これは実績等があると強いです
例として大会で優勝、サーバーで上位に入る、世界ランキングに入ってる等

・トークがおもしろい
→なんでもおもしろく話せるトークスキルがある人は伸びやすいです。ずば抜けたおもしろさが必要

・編集が高クオリティ
→これは後々クオリティをあげていけばいいですが、編集技術はそれなりに必要だと思います。もちろんお金に余裕があるのであれば編集マンを雇うのもありかなと。

・解説系
→ゲームにもアップデートが頻繁に行われますが、その情報をいち早く理解して誰よりも早く、わかりやすく解説動画をだせる人は伸びてますね。

・圧倒的にイケボ、カワボ
→特に女性の実況者は男性リスナーが増えやすいと思います。

とりあえずは上記のどの項目を自分は攻めていくのかも決めて意識してみるといいと思います。
僕はゲームのうまさを狙いました。

僕がやった作業は以下になります。

・ライバルチャンネルの分析
伸びてる動画
タイトル
タグ
投稿頻度など

まず同じジャンルのアカウントを5から10程度リストアップします。
そこで調べる事は伸びてる動画、タイトル、タグを意識しました。一番大事だと思うのがタイトルとサムネ。共通していることをリストアップしていきます。

・生配信で視聴者と絡む
僕はゲームというジャンルなので匿名だし顔出しもしていません。
ゲームの画面を共有して一緒に楽しむことができるので濃いファンを作りやすいと思ったのが生配信だと感じました。
ここでは視聴者と一緒にゲームを楽しんだりコメントが来たら優しく会話する事を心がけていました。

・定期的にタイトル、サムネ変更
伸びている動画はYouTube検索したときにどのぐらいの順位にいるか見ます。
そこで結構上位にいる場合はそのままにしてあまり伸びてない動画はサムネやタイトルを変更して更新して何日間か検証はするようにしています。
時間をかけて作った動画が伸びないと自分の中で悲しい気持ちになり非公開や削除するという行動ができなかったですが、大事なことは視聴者目線なので大胆に削除した動画も何十本もあります。

・最初は出来るだけ動画をだす
最初はクオリティとかよりも毎日動画をだして圧倒的量で攻めました。量をだすことによってわかる事が伸びる動画と伸びない動画の違いがわかるという事です。例えばモバイル系のゲームなら手元動画だったりFPSだったらキル集だったりガチャ動画とかも伸びやすいですね。

・数字が伸びない動画は非公開または削除
圧倒的量を投稿したら全く再生されない動画は非公開または削除していきます。
より良いチャンネルにするためには必要な事かなと思います。自分の中で良い動画というより視聴者からみた良い動画を揃える必要があるからです。
これを確認するためにまずは圧倒的量の動画必要です。

・一部のキーワード上位表示を狙う
サジェストツールを使いキーワードを洗い出す作業をします。
その中で上位に入るキーワードを自分の動画ではだしているのか?またこれから出せるのか?を考えます。そこで上位表示されるぐらい良質なコンテンツが出来れば強いです。

https://keywordtool.io/youtube

・Twitterを活用する
Twitterでも積極的に似た人をフォローして絡む事をやってました。TwitterやTikTokで動画をだしてバズることができたら更にYouTubeに流れてくるので短編ムービーをTwitterかTikTokにだす戦略はありだと思います。Twitterではより濃く絡む事ができるのでおすすめです。

・TikTok活用
生放送での良い部分、おもしろい部分を切り抜き軽く編集してTikTokに投稿する事を最近始めたらまさかの7万再生でしたwそこからYouTubeに流れたのは恐らくまだ数人ですがこのやり方を少し継続していきたいと思います。

最後にこれだけはおすすめしない事があります。
それは登録者を買う事!

検証として某サービスで買ってみた事があります、サブ垢で買ってみたのですが、買った後登録者が一気に減りましたww

自分の力でコツコツ増やしていく事が大事だと感じましたね(^^)

より詳しく知りたい方へ

➡️ https://note.com/nao1223/n/n858788bdf0eb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?