見出し画像

雪女神 純米大吟醸 あら玉

製品名:雪女神 純米大吟醸 あら玉
蔵元:和田酒造
精米歩合:40%
アルコール度数:15度
原材料:雪女神100%

主な受賞歴KURA MASTER 2019 純米大吟醸部門 プラチナ賞(2017 金賞)
IWC2019 SAKE 純米大吟醸の部 Silver(銀メダル)
2018年度春季 全国酒類コンクール 第1位
平成29年、令和4年 東北清酒鑑評会 純米の部 優等賞
ワイングラスでおいしい日本酒アワード プレミアム大吟醸部門 金賞

https://aratama-wada.com/products/junmai-daiginjo/yukimegami.html


再び和田酒造。東京農工大で博士取得、微生物の研究者が日本酒の世界へ、という内容のNOTEを書きました。覚えてますか?覚えてますよね。前回は原酒の日本酒でしたが今回は「雪女神」です。

雪女神とは山形県で開発された大吟醸向けの酒米です。何とお母さんは出羽の里です。出羽の里から雪女神は誕生しました。大吟醸向けの酒米ですので、とにかく削りやすく、そして心白(お米の中心部分)が小さいのが特徴です。心拍が大きすぎると砕けてしまうので大吟醸には向かない、という話になります。

さて、このお酒ですが、けっこうなお値段です。料亭などでは最低でも1合3000円レベルで扱われるお酒になります。しかし、海老原では100ml/800円で提供させていただきます。これが高いのか安いのか、お客様ご自身の舌でお確かめください。確かな商品です。

店主もこのお酒を飲むのが楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?