部屋に緑が欲しかったので、水耕栽培キット作ってベビーリーフ始めました!←観葉植物じゃなく食べる方を選んだ(笑)

間引きルッコラ
画像2 セリアで買った鉢スタンドにハンギングタイプの網部分を取り付け、2段の台を制作。(部屋の中のスペースをとらないようにしたつもり。…リーフが育って来たら下の段、陽が当たらないかも???とちょっと心配なのですが(^o^;;
画像3 台の上に、鍋の時に使う「野菜とかの水切りザル」を設置。水受けとザルの間に隙間が出来るように金具で調節して固定。これで、水を貯めても種が水没しなくなってザルのスリットからリーフの根本に風が入るようになる(あくまで素人考えなので、プロの方は、生暖かく見てて下さい 笑)
画像4 ザルに土の代わりに「アク取り名人」を2枚重ねで敷きます(笑) その上に種をバラバラバラ〜〜!(間引いてスプラウトを食べる事が前提 笑) 上のザルに蒔いたのは、ルッコラで、下のザルに蒔いたのがグリーンロメイン、ルッコラ、タアサイのMIX そう。ルッコラ好きなんです(笑) スタイリッシュにスタンド作ってみたつもりだったけど、あんまりスタイリッシュじゃないね(^o^;;(笑) そして一週間。。。
ルッコラ一週間後 じゃ〜ん!こちらは、一週間後の上のザルのルッコラです(^o^) 葉っぱのサイズは5mmぐらい。 いっぱい生えましたが、土じゃないのがいけないのか?日光不足なのか? ヒョロ〜っと、もやしっ子…(^o^;; 「スプラウトを栽培したんだ」と言い切ってしまえば大成功な状態???(笑) この後、どう育って行くのか謎ですが、ひとまず密集してるので間引きます←味見したいだけ(笑)
間引いた後 間引きました …ハゲらっちょ(笑) さあこの後、観葉植物のように愛でる程茂ってくれるのか? 下のザルは、明日間引きます(^o^)
間引きルッコラ そして間引いたルッコラをゴマダレで合えてみました(^o^) ゴマダレで合える前に素ルッコラを食べてみたら、ゴマっぽい風味が市販の物より強くて良いんですが、味が辛い!(^o^;; なんで辛いの?大きくなっても辛いの? …その謎を抱えたまま育てていく事になりそうです(笑) 緑は良いですね〜(^o^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?