見出し画像

ストレスフリーな毎日を過ごしています。

今年はいい一年にしよう!と決めて、年明けに仕事を辞めました。
3ヶ月くらいゆっくりと休んで充電したあと、新しい仕事も決まり。

今はこうやって、コーヒーを飲みながらたまにnoteを書いたりする余裕もあって…しあわせです♪

生活を変えて、いい人生になってきた気分です笑
こんなに生活が変わりました!!


<以前のストレスの多い日常>

ちりつもで小さな事もプチストレスになりがちでした。皆さんにもこんなことはありますか?

○職場○

・仕事は制服に着替えなくてはならない。毎日制服を洗濯しないといけない。
・着替える為に早く出勤が必要。

・制服を着ている&職場の関係性で昼食を外に食べに出られない。
・強制的に休憩時間を休憩室で一緒に過ごさなくてはならない。
・自由にみんなで食べましょう!のお菓子入れが設置されているので、減ってきたらお菓子を買って補充しなければならない。
(ちなみにお菓子を食べる人はいつも決まっているし、お菓子をいつも補充するのは私…汗 しかも減り早すぎる…笑 バリエーションに富んだ個包装のお菓子を選んだり、季節限定品を買って皆さんの話題の足しになるように‥考えてました)

・人から逃れられない。電話ひっきりなし、忙しすぎるせいでお客さまからも従業員からも呼び止められる。仕事を手伝って欲しいと頼まれる、そして電話に誰も出ない。
・忙しすぎて従業員のストレスがパンパン。喋って愚痴って発散したい人が多数。
朝から晩までおしゃべりぺちゃくちゃ、夫婦や家族の不満まで。
(自分は常に聞き役。朝から晩まで人の愚痴を聞く。ぐったり)

・がっかりな使い方のトイレ掃除や具合悪かった人の吐瀉物のお掃除。

・セクハラ、下ネタのオンパレード笑 なんでも下ネタに変換する。
例)あそこの棚にあります→アソコの棚ってどこよ?どこのアソコよぉ〜!…みたいな。。実際はもっとエグいです。
お尻を触る、腰をつかむ、ブラジャー何カップか聞くなど。

○日常○

・重労働だから食べないと!って言って、朝も昼も夜も食べる。
ストレス発散も兼ねてご飯を食べまくる。食べ物の事をよく考える。
・ストレスから甘いものがやめられない。自分にご褒美と称してケーキやアイス、チョコレートを食べる。

・肌荒れに苦しむ。暴飲暴食と仕事で汗を大量にかいて、マスク生活だったので皮膚科でもらった薬しか塗れない顔に。赤ら顔に苦しむ。

・旦那さんと休みがかぶらない。一緒に楽しむ時間が食事くらい。
・疲れすぎて人に1日会えない。数時間。休日は体を休ませる。
・肉体疲労でフリーズして動けなくなる。どこにでもペタンと座り込む。

・ストレスが多くなると闇堕ちする。無感情となる😑


<今のストレスを感じない日常>

○職場○
・服装自由で気分で洋服を選べる。
・休憩時間ぴったりに休憩スタート。自由に過ごせる。もちろん外で食べれる!
・黙々とやる仕事。電話応対無し。
・売上等のプレッシャーが無い。
・根掘り葉掘り聞いてくる人が居ない。落ち着いた雰囲気の職場。
・もちろんセクハラ、下ネタなし笑
・遅めの開始で早めに上がれる。(電車のラッシュ時を避けられる)
・時間ぴったりに上がれる。残業なし。

○日常○
・ご飯が適正量に戻って、食べて発散!をしなくなった。
・甘いもの中毒から抜け出せた!甘いものが欲しくてソワソワしなくなった。
・食べる執着を手放せた。
・1年ぶりに肌が元に戻った!!たったこれだけでテンション上がる笑
・休みが旦那さんと一緒で、お散歩したり、お出掛け出来る。
・働いても体力が残っているので、自分の時間に勉強したり、ギター練習出来る。
・余裕があるので、友達や家族に会える。
・余裕があるので、いろんな人に親切に出来る。
・家事と仕事の両立のバランスが良くなった。自分の自由な時間を作れた。
・料理をする時間が増えて体に良いものを積極的にとるように。
・考え事やモヤモヤが少ないせいか夜は一瞬でスッと眠れて、翌朝スッキリと目覚める。


時間と人に振り回されないだけでこんなに違う!

毎日の我慢が少なくなると無理をしないので、快適な生活になりました。


やりがいのある仕事に就いて、フルタイムでお金を稼いでお金を貯めて家事もちゃんとする。
休みの日には掃除とか溜まったやる事をこなす、予定は詰め込まないと人生、時間がもったいない。時間貧乏の考え方でした。

でも自分がギスギスしてきて、仕事を辞めて。
休んでゆっくりしている時に、分かったことがあります。

「こなす」 「詰め込む」 予定いっぱいが充実では無いんじゃ無いかと。

「のんびり」はもったいなくない。あれこれ急ぐ方がもったいないと。

それに元々の私はのんびりしてて、ゆったりした人間だったじゃないかと。
社会人になってから、随分と変われたんだなーと思いました。


それにお金を一生懸命稼いでも、ストレスがあると使ってしまうんです汗

お金を多く貰ってもストレスで、フラペチーノとチーズケーキ食べたり。
(食べたくて食べたか疑問です。一瞬で食べ終わります。)
アフタヌーンティーに5.6千円とか払って、また食べるのに使ってしまうんです。

いい一年にしてストレスを減らすには、働く時間を減らして自分時間を増やそうと決めました。
私はギターが好きなのであまりお金かからないし大丈夫。笑

それ以外にも、人に親切にする接客の仕事が向いてて好きだけど、いったん離れようと思いました。人の気持ちを思いやって、思いやって、思いやっているうちに自分を見失ってしまうからです。(真面目‥)


今では今日が、しあわせです☺️

好きな音楽を聴いて、ギターの練習をしたり。旦那さんと同じ週末を過ごす。

時間を気にせず、皆さんのnoteを読んでのんびり過ごしました。

ストレスフリーな日々です♪

旦那さんと一緒に、たこ焼きを仲良く焼いて過ごしました。


ちっちゃいたこ焼き盛り皿にのっけて出来上がり♪
気分も上がっちゃいます。

環境って、大事ですね!!
皆さんがストレスフリーな毎日を楽しめますように。

本日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?