見出し画像

先のことは、何も心配しなくていい理由

こんにちは✨
ものすごく久しぶりの投稿になりました😌
naoです✨

先日、友人のHちゃんと
ドライブしていたときの事です。

彼女は猫を6匹飼っており、
猫たちのお話から、


「この間ね、出勤途中に、猫が
車にひかれて、バタバタしているのを
見ちゃってね…😢」という話になって。

彼女はいったん車で通りすぎたものの、
気になって仕方がなくて、
一瞬で色々な思いが頭の中をぐるぐる
しはじめたそう。

戻ったら、仕事に間に合わなくなる…

戻ってまだ生きていたら、病院に連れて
いかなきゃならない。

治療費もいくらかかるかわからない…


色んな心配が頭をよぎったけど、彼女は
自分も猫を飼っていて、猫を
愛している。放っておけない!!!

覚悟を決めて、戻り、
猫が2度ひかれないように、
猫の前に自分の車をとめた。

でも残念ながら、
猫は死んでしまっていたそう。

そこで彼女がとっさに取った行動は、
亡くなった猫の飼い主を探すことだった。
いつまでも帰ってこない飼い猫を、
ずっと心を痛めて待つ飼い主の気持ちを
思ったら、勝手に体が動いていたそう。

何軒か、声をかけたが
違うと言われ、どうしようと
思っていたとき、

亡くなった猫が、
(あそこだよ)と言ってくれたように
感じた家に行ったら、そこが
その猫の飼い主の家でした。

ひかれていたことを飼い主さんに話すと、
30分前まで、元気にご飯を食べていたのに… 
とても悲しんで、でも最後に会えてよかったと、
飼い主を探してくれたことに、
喜んでくれたそうです。

彼女はこの体験を通して、
こんな気づきがあったと、
教えてくれました。

はじめは、
戻ろうかどうしようか、
亡くなっていたら、または生きていたら
治療費はいくらかかるかわからないけど、
自分が治療費を払う覚悟はどうか、
仕事に遅れて上司に何を言われるか、など
沢山心配したけれど、


自分の本当の気持ち
(猫を愛している。助けたい)に従って
行動した結果、

心配するようなことは
何も起こらなかった。
仕事も10分遅れくらいで問題なかったし、
亡くなった猫は無事に飼い主のもとに
届けられたし、治療費の心配もいらなかった。


あぁそうか…
宇宙は(地球も宇宙のひとつ)幸せになる流れで
しかできていないのだから、
本来の流れ通りになるだけ。
先のことを心配する必要は全くないのだ、

ということを教えてくれたんだと
思ったんですって。


そして、彼女は
「後から思ったんだけど、
私、猫がまたひかれないように、
自分の車を手前に停めてたけど、
見る人がみたら、私がひいたように
見えるよなって、ハッとしたの。」


「でもね、まわりからなんと思われようと、
真実を知ってるのは、私と猫。それが全て。
だからいいんだって。これもね、人からどう思われるかを気にして、行動しないことは自分の
可能性を狭めてしまうよ、ということ
だと思うの」


彼女の気づきが素晴らしくて、
私も一緒に大きな気づきをもらいました。

そうだね…
先のことは、心配しなくていい
自分の心の真実のままに、
今を生きればいい、と思ったのでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?