見出し画像

【入社エントリ】ワーママ/スタートアップ1人目社員への挑戦

はじめまして!
2023年6月に株式会社Haulへ入社しましたnaoです!

新卒から9年間お世話になったレバレジーズを卒業し、Haulに転職をして早3ヶ月が経過しました。
充実しているせいか、この3ヶ月が一瞬で過ぎ去りまして、書こうと書こうと思っていた入社エントリがこのタイミングになってしまいました。笑

昨日、一昨日と、COOワタナベCXO原の入社エントリもリリースしていますのでよかったらそちらもご覧ください!


自己紹介

そもそも、お前は誰やねんというところからだと思うので、一旦自己紹介と前職への愛を語らせてください!

レバレジーズには2014年に新卒で入社。レバテックの法人営業として3年間従事、2016年に全社MVPをいただいてから、「teratail」の企画営業や広報を担当、さらには人事で新卒採用、海外人材支援の新規事業立ち上げなど、本当に様々な経験をさせてもらいました。
こんな私にたくさんチャンスをもらいましたし、とにかく人が良い会社なのでとても楽しく働かせてもらっていました。当時に戻って新卒で入るなら絶対にまたレバレジーズに入社すると言い切れるくらい、今でも大好きな会社です!

レバレジーズの卒業を決めた理由

そんな大好きな会社をこのタイミング卒業し転職しようと思ったのか、その理由は大きく2つです。

レバレジーズより規模が小さい会社で挑戦をしたい
・子育てと仕事の両立の壁

レバレジーズより規模が小さい会社で挑戦をしたい

新卒で入社した際、レバレジーズは200人弱の会社規模でしたが、約10年で2000人規模まで大きくなりました。実際にその過程を会社で過ごして、入社3年~5年目くらいまでは特に変化のスピードが凄まじかったのを覚えています。ただ、年々自分がストレッチできている感覚が薄くなってきてしまったのも事実で、よりプレッシャーがかかる環境で自分を成長させたいと思うようになりました。

子育てと仕事の両立の壁

そんなモヤモヤ期に訪れた今までの人生で最大のライフイベント「出産」&「育児」!
正直子供が産まれるまでは、
・仕事は好きだし生まれたらなるべく早く復職して仕事にコミットしよう
・育児や家事に関しては、お金で解決できることは積極的に利用しよう(今でもこの考えが完全になくなったわけではないですが)
くらいに思っていました。

ただ、実際蓋を開けてみると、なかなか割り切ることが難しく。。。

母になると仕事と子育ての両立に悩み出すという話をよく聞いていましたが、例外なくその壁にぶつかりました。

なるべく子供と一緒にいる時間を大事にしたい。でも自分のキャリアも諦めたくない。母になろうとも新しい挑戦はし続けたい。みたいな思いがぐるぐるしていました。

「幸せな家庭を築くために、ビジネスパーソンとしての自由を持てるようにしたい」

子育てと仕事の両立に頭を悩ませながら過ごしていましたが、ようやく1つの結論に辿り着きました。

今後子供が大きくなるにつれて、ライフスタイルも時期に応じて変わっていくと思うのですが、その変化に対して仕事を柔軟に合わせていけるようにしていきたい、と。

これはキャリアを諦めるのではなく、むしろ逆で、この目標を達成するためには、自分で仕事を選べるような人材になる必要がある=希少性のあるキャリアを歩むことによって市場価値を高める必要があると考え、そのために、より難易度の高い環境で、自分にプレッシャーをかけながら挑戦してみたいと思ったのです。

そしてご縁やタイミングも重なり、Haulに1人目正社員としてジョインすることに!子育てしながらでもドがつくスタートアップでもやっていけるという証明をしてやろうと思います!

余談ですが、前職の代表岩槻さんにも、退職の挨拶をした際に「振り切りすぎ」って言われたのが印象的でした(笑)

なんでHaulなの?

・セールス⇒バックオフィスへのキャリアチェンジ
・Haulでの働き方
・プロダクトの魅力

セールス⇒バックオフィスへのキャリアチェンジ

出産を機に、時間の制約を考えてバックオフィスへ転身しようかなという思いがあり、元々事業サイド(基本セールス畑)でフロントとして走り続けてきた私ですが、今回の転職を機にバックオフィスへのキャリアチェンジをしました。完全に新しいチャレンジです。

今は、人事から始まり、労務、法務、秘書業務などバックオフィス全般を担当しています。(ちなみにレバレジーズ時代に新卒採用を1年だけ経験しましたが、その他のバックオフィス業務は未経験でした。)

そんな完全未経験の私にも挑戦のチャンスをくれている懐の深いHaul。(大感謝です!)

前項にも書いたように、キャリアの希少性や価値を自分自身に身につけたいと思い、シード期のHaulであれば、1人のインパクトが大きい分、自分自身の責任も大きくなり、成長につながると考えています。

さらに事業側を長く経験してきたからこそ、守りに徹するだけではなく、より事業を加速できるような、「攻めを守る」バックオフィスになることで自分のキャリアの希少性を上げていけるのではないかと。

今は、まだまだな部分もありますが、事業サイドが全力で走れるように、ディフェンスは任せろ!という存在になっていきたいと思っています。

もちろん挑戦をさせてもらっている以上、しっかりと成果で返さなければならないし、気が引き締まる思いで働いております!

Haulの働き方

やる気はわかった、と。
でも実際に子育てとの両立はできるの?と疑問に思う方もいるかもしれませんが、安心してください!結論、とっても働きやすいです!

Haulの就労環境
・ハイブリッドワーク(リモートOK)
・フレックス制度(10:00〜15:00)

子育て、家事、仕事をしていると、出勤時間の30分ですら惜しいと感じることがよくあります。リモートができると出勤時間を家事の時間に充てられるので、心の余裕が全然違うのです。

フレックスなので、時短業務をせずとも、17:00前に子供のお迎えに行けて、夜ご飯〜寝かしつけまでの時間をたっぷり子供と過ごすことができてます。そして仕事の時間も確保できる。Haulは欲張りな私の欲求を満たしてくれています。
(ちなみにCXOの原も、愛犬のために私と同じくらいに帰宅している姿をよく見ます!)

とはいえ、シードスタートアップフェーズなので、完全フルリモートではなく、出社してのコミュニケーションも大切にしています。

出社をしたくないとか、働きたくないわけではなく、ライフスタイルに合わせて働き方をある程度選択できるというのは、とても魅力的だと感じます。

そして代表の平田自身も2児(もうすぐ3児)の父であり子育てへの理解があるのもとてもありがたい….!これは意外と重要で、制度がどんなに整っていても、結局は社長の理解、現場の理解があるかどうかで、実際に働きやすいかどうかは変わってくると思っているので、その点Haulは◎です!

プロダクトの魅力

Haulはスタートアップには珍しく、HRコンサル、HRドメインのプロダクト開発、メディア事業の3つの事業を多角的に展開しているコンパウンドスタートアップです。全ての事業がシナジーを持って展開しております。複数のポートフォリオを描くことは経営の安定化を図っていける1つの要素ではあるものの、このフェーズでこれを実現するのはなかなかエキサイトな挑戦だと思っています!

そして、中でもHRドメインのプロダクトに関しては、人材紹介事業に携わってきた私からすると目から鱗、「採用×マーケティング」の領域に一石を投じれるような、とても魅力的なものです。
HRの中でも新しい領域に攻め込んでいくHaulをぜひ楽しみにしておいてください!(詳細は、ぜひ面談の際にでもお話しさせてください〜!)

そして、最初の10人の仲間を大募集中です!!

私が6月に1人目社員として入社し、今月大型移籍で人事界隈をざわつかせていいるシンペイさんがCOOとして入社。更に3人目に有名IT企業やスタートアップでデザイン組織を牽引してきたスーパーデザイナーのharabo.さんがCXOとして入社してくれ、強力なメンバーが次々とHaulにジョインしてくれています!

ですが、まだまだ色んな「1人目」ポジションで、一緒に組織を立ち上げていってくれる仲間を大・大・大募集中です!

募集中の職種

  • 1人目の正社員エンジニア

  • 2人目の正社員デザイナー

  • 1人目の正社員プロダクトマネージャー

  • 1人目の正社員カスタマーサクセス

  • 1人目の正社員セールス

  • 採用コンサルティング事業責任者

  • 1人目の正社員採用コンサルタント

※ 副業からも大歓迎です。

▼カジュアル面談はコチラから

▼ プロダクト導入相談・採用支援の相談はこちら

#入社エントリ


Appendix


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?