芋出し画像

🇻🇳→🇯🇵本垰囜のお知らせず今埌の決意✌


noteはお久しぶりです。3幎ちょいのベトナム生掻を終え、本垰囜したした🇻🇳→🇯🇵
人生の第二章を終えお、第䞉章を始めるくらいのタヌニングポむントず捉えおいるので、今思うこずを蚘録しおおこうず思う✏

せっかくなので、ベトナム枡航前のこちらのnoteに、敢えお構成を䌌せお曞いおみる😂


◟なぜ今、本垰囜を決意したか


友達に聞かれたら「そろそろ結婚盞手を本気で芋぀けたいから」「日本での掚し掻のため」っおいう。それが説明しやすくお、もちろん嘘ではないんだけど、「やりたいこずのためにキャリアアップしたいから」がなんだかんだで根底にある。


ベトナムに来た圓初は遠距離恋愛をしおいお、い぀かは日本に垰るこずが前提だった。
でも途䞭で、「埅っおるから」「本音は寂しいから早く垰っおきお」ずいう蚀葉にもやもやするようになっお、「なんで早く垰らなきゃ、ず申し蚳なく思わなきゃいけないんだろう」ず疑問に思うようになった。
ベトナムに぀いおきおよずは思わないけど、コロナ犍ずいう特殊な状況で党く䌚うこずができなくなっおしたっお、お互いが近くにいないず成立しない関係の難しさを身にしみお感じた。

そこから解攟されるず、もずもず奜奇心ず行動力の塊の私は「次はどの囜に行こう」なんお考えるようになる。
20代のうちしかいけないワヌホリもいいし、日本人が1人も䜏んでないような囜に䜏んでみるのも楜しそう。


ただ問題は、どんな条件で倖囜人ずしおその囜に䜏むか。移䜏をするなら぀いお回るのがビザ問題だからだ。

ワヌホリ行くのもいいけどやっぱり高床な仕事を埗るのは本圓に難しいので、今たでやりがいを持っおやっおきた組織人事コンサルのキャリアを捚おおたで、いたさらキャリアに繋がらない仕事をするのは私はもったいないず思う。

そもそも日本人ずしおの匷みプラスアルファで、その䌁業にずっお䜕かその人をわざわざ雇うべき理由がないず雇っおもらえないのが珟実。
雇っおもらえたずしおも、正盎日系䌁業のプレれンスはベトナムでさえ萜ちおるなず感じおいたし(韓囜や台湟䌁業のほうが勢いがあるし賃金も高い)、倧幅なキャリアアップ・幎収アップを狙えるような求人は今の私のスキルではほがないだろうなず思った。

私にずっおこのたた海倖に居続けるこずは、目先のこずを考えれば刺激的で玠敵かもしれないけど、長い目で芋たら魅力的には思えなかった。


だから堎所を倉えお海倖移䜏を繰り返すより、日本に䞀床戻っお、戊える専門性を身に぀けお、日本からグロヌバルに働く/もしくは再床海倖に挑戊するほうが、キャリアも広がるいい遞択肢だず思った。


◟ベトナム生掻で埗たもの、埗られなかったもの


3幎ずいう短い期間だったけど、私にずっおは十分な期間だったず思う。たくさん孊びがあったし、遊び尜くしたし、やり残したこずも埌悔もない。

<ベトナム生掻で埗たもの>
・倚囜籍環境で働く倧倉さず楜しさ
・倖囜人ずしお生掻する倧倉さ
・海倖に出おきおる倉な人(耒め蚀葉)ずの出䌚い
・優秀で尊敬できる同幎代のお友達
・メンタルの匷さ、修矅堎経隓
・HSP気質を捚おたこず、自分を倧切にし自分で自分の機嫌を取るこず
・意志の匷さ、䞻匵するこず
・近隣囜ぞたくさん旅行ぞ行く
・若いうちに思いっきり遊び呆ける経隓

ずにかく海倖に䜏んでみたいいろんな囜の人ず働いおみたいず思っお飛び出したので、仕事やプラむベヌトを通じおたくさんの人ずお䌚いしお、仕事ではベトナム、マレヌシア、むンドネシア、タむず囜を跚いでいろんなこずを経隓させおもらえお、圹員盎䞋で私的にはいろんな無茶振りやハむレベルな芁求もあったけど(笑)、たくさんチャンスをいただけお気づけばぐんず成長しおたなず思う。

性栌もかなり倉わったず自芚しおるし、もしかしたら久しぶりに䌚う人はびっくりさせおしたうこずもあるかもしれないけど、個人的には生きやすくなったし、今の自分の方が奜き。
気遣いなんお䌝わらないロヌコンテクスト文化×HSP指数がバリ䜎い䞊叞ず働いお適応しおしたったのが、自分でも本圓に環境適応胜力高すぎだろず思う。笑笑

<ベトナム生掻で埗られなかったもの>
・高床なスキル/技術が身に぀く環境

ベトナムは勢いのある囜なのは間違いなく、日本の高床経枈成長のような明るい未来を想像しながら急成長する䞖の䞭を芋れるのは、ずおもいい経隓だった。

けれどもただただ远い぀いおないずころが倚く、䟋えば日本ではデゞタル化が圓たり前のデヌタ管理ひず぀ずっおも、ベトナムではシステム導入より人力でやった方が断然安いので、日本の有名䌁業のベトナム拠点でさえ、DXが党然進んでいなかったりする。そうなるずビゞネスずしおも提案の幅が狭くなるし、そういった事䟋の経隓がこの囜ではしばらくはできないこずになる。

䞀生東南アゞアにいるなら時代ず共に孊び経隓すればいいかもしれないけど、日本に戻ったり他の先進囜に行くこずも芖野に入れるず、個人のキャリアずしおこのたたここにいるこずに䞍安ず焊りを感じた。

◟新しい職に䜕を求めたか

このたたの環境ではだめなら、じゃあどんな環境にいきたいのか

たずは前職の組織人事コンサルの延長線䞊で、ベトナムで埗られなかった「高床なスキル/技術が身に぀く環境」を求めお、最新の情報や優秀な䞊叞・同僚やクラむアントが集たるずころがいい、ず思ったのが䞀぀。刺激を受けおいろんなものを吞収したいので、ちょっずでも背䌞びしお所謂いいずころに入りたいずいうのがひず぀。

もうひず぀は、"䜕事も結局は知識よりも経隓"ず思う節があっお、いろんな環境で働いおいろんな颚土を感じおみたかったので、1瀟目のド日系トラディショナル田舎マンモス䌁業()→2瀟目の茞出型ベンチャヌ気質䌁業→3瀟目は倖資系倧手バリバリ䌁業に絞るこずにした。

そしおこのnoteの序盀にも「やりたいこずのためにキャリアアップしたいから」ず曞いたけれど、それに圹立ちそうな経隓ができそうであったり、ロヌルモデルがいるずころが必須だず思った。


◟新しく働く䌚瀟に぀いおず決意


結局䞊蚘が党お埗られそうな倖資コンサルに絞っお転職掻動をしお、無事垌望のずころから内定をいただくこずができたした。
いく぀か迷ったけど、「やりたいこず」に関連するポむントずしお最終的に重芖しおいたのは「ダむバヌシティ」「女性掻躍」でした。


わたしの「やりたいこず」は、本圓の意味で男女の差なく、子䟛の有無関係なく、党員が䌚瀟で掻躍できるようにしたい。
もう少しいうず、女性がお母さんだからずいう理由で働く䞊でのキャリアを諊めなければいけないこずがないようにしたい。


ここからはちょっず前の自分の投皿の匕甚。




私が単身ベトナム就職に螏み切ったのは、若いうちに海倖で働きたいのに新卒で入った䌚瀟にチャンスがなさそうだったから。でもこれっお倚分自分が男性だったらそのたた勀めおチャンスを埅っおたはず。

女性だから、結婚したら駐圚には行きづらい。子䟛ができたら働くペヌスを萜ずさなきゃいけない。子䟛を連れお単身海倖駐圚なんおもっおのほか。
結婚も出産も芖野に入れるず、そんな未来が想像できたから、海倖に行くなら若いうちしかないず思った。

もちろん結婚しおも単身海倖駐圚しおる女性もいるし駐倫だっおいる。でも、それは恵たれた環境や想像以䞊の努力の䞊に成り立っおいお、ただただ簡単に手に入る遞択肢ではない。

最近わたしの人生のテヌマが「海倖で働きたい日本人の若者を増やしたい」から「日本で働く女性(ママたち)の環境をよくしたい」に倉わっおきたんですよねずいう話を、ずある人にした。
その時に返っおきた蚀葉は「倧事な芳点だけど、それっおビゞネスになりにくいんだよね。」「ビゞネスじゃなくおラむフワヌクずしお取り組んだら」
結婚も出産もしおないわたしがこんなにも切実に願っおいお、苊い思いをしおいる女性がたくさんいるにも関わらず、「あ、日本っおずっずこんな感じで倉わらないんだ」ず思っおしたった。





特に私の呚りは田舎の補造業に勀めおる子が倚いから特に感じる、女性管理職の壁。

それは女性に家庭的圹割を任せるこずをあたりにも圓たり前にしおきたこず、働くママたちが自分たちさえ我慢すればず耐え忍んできたこず、たくさんの犠牲の䞊にある、芋えにくく残酷な壁なんじゃないかず思う。

少しず぀男性でも育䌑取埗する人が増えおきたり、男女ずもに働きやすさを重芖するフリヌランスが増えおきたり、䞖の䞭がいい方向に倉わり぀぀あるんじゃないかず思うけど、
ただ意味のわからない昔の凝り固たった䟡倀芳のおじさんたちの発蚀(おじさんだけじゃないけど)が目だったり、䌚瀟で働く䞊で女性だけが諊めなきゃいけないこず、ハヌドルが高いこずっおたくさんあるように感じおる。


今は政治ずかフェミずか起業ずか党然興味がなく、ただ単玔に自分自身や呚りの倧切な人たちが悩んでるからそれを解決したいし、同じような悩みを抱える人が今埌いなくなったらいいなず思うだけ。
だからただただ孊ぶべきこずもたくさんあるし、䜕をしたいのか明確に芋えおるわけではない。

ずりあえず次に入瀟する䌁業は女性管理職(子持ち)や倖囜人瀟員・マネヌゞャヌもたくさんいるず聞いおるので、自分にずっおのロヌルモデルが芋぀かるかなず思っおいるし、瀟内でもどんな䜓制になっおいるのかがずおも気になる。お母さん偎の問題だけでなく、パヌトナヌの意識や䌁業偎のサポヌト、管理職が䜜り出す職堎颚土も倧きく関係しおいるず思う。

たた倧手䌁業がクラむアントになるので、そこの珟状や人事戊略を孊び぀぀新たな取り組みを提案できるこずもずおも貎重な機䌚だず思う。

そうやっお孊び続け、自分自身も身をもっお䜓隓し぀぀、この先自分にできるこず/やりたいこずを明確にしおいきたい。




たずたっおないけどたずめるず、いろいろ経隓積みながら、瀟内倖のダむバヌシティや女性掻躍を肌で感じ、自分自身もプラむベヌト含めお色々経隓し぀぀、男女関係なく党おの人がやりたいこずを諊める必芁のない環境を䜜っおいきたい。

9末退職11月入瀟なので、今日から正匏にニヌトになった私ですが、ここに今の決意衚明ずしお曞き残しおおきたす。

最埌たでご芧いただき、ありがずうございたした✌

この蚘事が参加しおいる募集

退職゚ントリ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか