見出し画像

子供の感性を磨く、科学の体験型イベント「スライムフェス」が新横浜で開催されました

事前予約制のイベント、100名以上が参加! 親子が賑わう会場

2023年8月23日(水)に、加瀬ビル88の2階で開催された、子供の感性を磨く「科学」の体験型イベント「スライムフェス」。当日は事前予約をした100名以上の親子が参加。また、こどもたちの見守り、体験コーナーや販売コーナーの運営サポートとしてママのスタッフが会場に集まりました!

「普段はなかなか体験できないことを思いっきり楽しんでほしい! 子供たちが楽しい! 気持ちいい! と心からわくわくする純粋な気持ちを何より大切にしたい」という想いから生まれた、スライムフェスの会場は、イベントを楽しむ親子で賑わいました。

様々な感触が体験できる

会場には触ってワクワクを体験する、6つの体験ブースがありました。

  • 片栗粉の不思議な感触が体験できる「とろける片栗粉スライム」

  • 洗濯糊を使って作る「オリジナルスライム作り」

  • スライムの中から宝物を探す「発掘!スライム」

  • 巨大水風船の上に乗ったり跳ねたりできる「巨大スライムプール」

  • カラフルな寒天ゼリーを型抜きしたりぐちゃぐちゃにしたりできる「寒天クラッシュ」

  • 食べても大丈夫な安心安全材料で「アイスみたいなバスボム作り」

「夢中になっている時、子どもの脳は爆発的に成長するので、幼少期にこそたくさん体験して欲しい。やらされる学びじゃなくて"やりたい"学び、そんな環境を地域の子どもたちに。」

そういった想いを込めて、子供が遊びながら楽しく「科学」の体験ができる各ブースを企画されたのだとか。子供の目線になって考えられている、とても素敵な企画ばかりです。

可愛い色の片栗粉のスライムはぎゅっと強く掴むと固まるけど、力を緩めるとトロトロ溶けていく。なんだろう? と考えるきっかけになり、分かりやすい解説が近くに掲示されていたので気になった子はその場で問題を解決することができました。

科学の学びとして自由研究のテーマにもなるので、小学生のお子様も楽しんでいました!

どのブースも賑わっていましたが、特にオリジナルスライム作り寒天クラッシュのブースは、こどもたちの行列が絶えないようでした。

「遊びが学びに繋がっていく。」と主催者で、元小学校教諭の菊池さんは語ります。色々なところに学びに繋がるヒントが散りばめられています。

普段できない遊びの中で夢中になって制作したり、大興奮して喜ぶ子供達。沢山の微笑ましい親子の姿が目に留まりました!

駄菓子屋さんの出店や、イベント限定販売のパンやクッキー、巻き寿司も。

駄菓子屋プリッチェ(おそうじ屋プリッチェ)」、「氣まぐれbaking room in 妙蓮寺」、「sofraきっちん」が販売コーナーに出店されていました!

駄菓子屋プリッチェ(おそうじ屋プリッチェ)」の前には、ガチャガチャが! このガチャガチャは100円で、100 プリッチェ〜300プリッチェ(※通貨の名前)が中から出てきます。それを使って計算をしながら駄菓子を購入してお買い物を体験します。普段はおそうじ屋さんですが、平日の14:00〜17:00にオープンしている駄菓子屋さんに遊びに行くと、このプリッチェ駄菓子を購入することができるそうです。詳しくは【駄菓子屋プリッチェ(おそうじ屋プリッチェ)】にて。

氣まぐれbaking room in 妙蓮寺」は、イベント"オリジナル4色ちぎりパン"をはじめ、手作りのパンを販売。この4色ちぎりパンは、色別にそれぞれ別のクリームが入っています! 見た目は可愛く、味は美味しく楽しめます。

sofraきっちん」は、イベント"オリジナル巻き寿司やアイシングクッキー"を販売。こちらも、食べるのがもったいないくらい可愛かったです。ちょっとした手土産にもなる、イベント限定販売のパンやクッキーはすぐに売り切れてしまうほど大人気でした! 

イベントの主催は、二人のママが立ち上げた「親子のあそびば企画」

イベントの主催は、子育て真っ最中の二人のママが立ち上げた「親子のあそびば企画」。

元小学校教諭でアドラー心理学の勇気づけをお伝えしている「@sendenbucho_mさん」と、個人で活動している横浜ママのコミュニティアカウント「@komomai_babyさん」による共同企画です。

二人は「地域の親子でワクワクできる場所」を作り上げるだけでなく、このイべントを通して地域で活躍するママや企業を応援したいという想いがあり、集められたスタッフや出店者は地域で活躍されている方々ばかりでした。

当日は、素敵なイベントを成功させたい! と熱い想いを持ったメンバーが集まりました。チームワークは、抜群によかったです。大人も子どももワクワクする「スライムフェス」をレポートしました。次回のイベントは何かな?! と今から楽しみにしています。今後も親子のあそびば企画から目が離せませんね!


【イベント情報】
開催日|2023年8月23日(水)

会場|加瀬ビル88 (2階)
主催|親子のあそびば企画

Yahoo!ニュースエキスパート掲載記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?