見出し画像

自分だけの音の世界を作る

調べまくって購入を決めたヘッドフォン

【有線・無線両用】Mpow 059Lite ヘッドホン Bluetooth5.0 連続50時間再生 ワイヤレス ヘッドホン 高音質 マイク内蔵 折り畳み 軽量 持ち運び便利 USB充電 SBC 通話用マイク iPhone Andoroid【重低音もしっかり】快適な装着感
楽天市場

自分的に必須ポイントが幾つかありました。

・軽量(長時間使うから)
・無線有線両方使える
・音が良い
・簡単操作
・お手頃価格

一番は重さかな。大きくなればなる程重くなるので、なるべく軽いのが欲しいと思った。こちらのヘッドフォンは約218g…と書かれても、重いのか軽いのかサッパリわからないけれども、他に候補に挙げていたヘッドフォンより軽かったのでこちらにしてみた。
レビューを見ると音質は良い、と。メチャクチャ音質に拘る人には向かないと書かれていたけれども、私の耳はそこまで良くないのでそれでいい。
安いので音質もそこそこならばそれで良いかと。

充電を忘れた時に困るのと、TVに繋げて使いたい時に有線もついてるといいなぁ、と思った。まだ試していないけれども。

音質は自分の中ではクリア

好きな音楽をまず始めに聴いた時、メチャクチャ良い!と感動するわけではなかったけれども、今までずっとカナル型を使っていたので耳とヘッドフォンの間の空間に音があふれている感じがしてとても良く聴こえる。
カナル型はコンパクトで良いんだけれども、微妙に合わなかったりすると音が真っ直ぐ耳の中に入って来ない感じで。調節が難しい。(合うのを探すのが面倒)

試しに2CELLOSを聴いているけれども、低音部分が多少ボヤけて聴こえるが高音は物凄くクッキリハッキリと鮮やかな音色に感じる。
中低音も程良く、しっかりした音。

旧型ウォークマン

長年使い過ぎてバッテリーが持たなくなってきたので、本体を充電しつつ、Bluetoothで音を聴くには今までカナル型のものしかなかったので、ヘッドフォンで聴けると言うのが何よりも嬉しい。
ウォークマンには曲数を入れたいが為にビットレートを圧縮している音源なので、あまり期待はしていなかったけれども、悪くはないと思える程には良い音。

ちなみにこのウォークマン、随分前にバッテリーがへたってきたので交換が出来るのかSONYのサポートセンターに問い合わせた。その当時は出来たのだけれども、新しいウォークマンを購入された方が良いと言われて一旦考えようとなった。

新たなウォークマンである程度容量があるやつってAndroid入ってるじゃないですか。あれ、要らないんですよ!本当不要!それならXperiaで音源落として聴くから!一緒にしないで!
と、昔ながらのウォークマン好きの人間にとってAndroid搭載は邪道だと思っています。

いよいよバッテリーが…そうだ、数万円で交換できるならバッテリー新しいのにしてもらおう!と思った矢先、サポート終了していたという残念なヤツです。
他には何の不具合も無いのにバッテリーだけ…と言うのが本当に勿体無い。

超小型なモバイルバッテリーをウォークマンに貼り付けて常に充電しながらになったとしても私は使うと思います。
もしくはAndroid非搭載のウォークマンがあれば。容量にもよるけれども。

長時間使うとやはり重い

やはりヘッドフォンなので、重さを感じるのと、頭を挟まれている感がある。
私の頭がデカいからか、まだ新しいからか、パッド部分があまり柔らかくないからか。
かれこれ5時間ぐらいつけているから仕方がないか。
レビューでSONYのイヤーパッドを交換すると更に良いと書かれていたけれど、時間に余裕が出来たらやってみようと思う。

本当に没入感というか、好きな音楽で耳を塞ぐというのは私にとって至福の時間。

嫌な事があっても

辛い事があっても、落ち込んでも、悲しくても、いつも音楽に癒され、救われてきた。
これからもそれは変わらない。
今まで何度音楽に救われてきたか。
私の思い出には全て音楽があり、音が色をつけてくれている。
これからもきっと変わらない。耳だけでも大事にケアしようと思うけれど、もう手遅れかも知れない。(耳鳴り&ヘッドフォン難聴気味)

私の好きな音楽を紹介したいけれども、時間が無いと書けない(長くなる)ので、落ち着いたらまた書きたいなぁ。

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

こんな奴にでも小銭を投げつけていただければ幸いです。 頂いたお金は全て愛猫のご飯代、トイレの砂代になります。何卒宜しくお願い致します。