自己を癒す

世界中で怒り、悲しみ、絶望感でテレビもネットもその情報で溢れている


それを目にするたび心を痛めて辛いけど 


願いを込めて 祈り続けることが自分にできる精一杯だと思い


希望を持ちながら祈り続けた


でも情報は次々あふれ出てきて


見たり聞いたりを繰り返すと


怒り、悲しみ、絶望感は私の心を押しつぶしていくような


色をじわじわ変えていくような


しつこく心に残り続ける



そういう状態を何とかしようと色々切り替えようとするが


ついスマホやテレビを観てしまった


また戻ってしまう…


でも、何とかしようと色々やっていく中で


自然に触れることは自己を癒すのにとても効果があるように思う


きれいだな かわいいなぁ 


そういう感情もそうだけど


どうすればもっと花が咲くだろうか


どうすれば育ちやすい環境を作ってあげられるだろうか


色々その植物のために頭を働かせ


そして


花を咲かせてくれて  


実ができて


言葉で言い表すのが難しくて


大げさになってしまうけど


魂を癒してくれる


浄化してくれている


元の自分に戻るような


自然にはそういう力があるように思う





自己を癒すため


逃げることはとても大事


でも


逃げるの意味をはき違えてはいけない


逃げるじゃなく


離れる



場所



自分を取り巻いていることから離れる


自分の置き場所を変える


客観的に見えてくる


方向を変えられる




自分で終わらせたら


自分の置き場所は変えられない


ずっと永遠に変えられない


離れることもできず


ずっとからみつく




生きるって「辛い」を乗り越える事なのかなぁ


生きるのを自分で止めるのは「辛い」を大事にしちゃって


辛いを自分の全部にして


離れることができないんじゃないかなぁ



やってしまったこと


だからそうなることは仕方がないことかもしれないけど


どうか自分で自分を救ってほしい


やりかたもわからないと思うけど


負けないで


頑張ってほしい


そう願うばかり


残された人の悲しみや怒りが自分をもっと苦しめるかもしれないけど


どうか負けずに受け止めてほしい


あなたを愛してくれている人が大勢いて


それをただただ祈っているから


もう裏切らず


どうか


どうか




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?