見出し画像

自己紹介(1)お花を好きになった理由

私がお花を好きになったのは、2021年年明けに緊急事態宣言が出て、出社できなくなり、部屋に生きているものが欲しいなと思ったのがきっかけでした。
観葉植物も候補だったんですが、ネットのサブスクのお花がキャンペーンで安くなっていたり、近所のお花屋さんが週末だけワンコインブーケ出していたりして、手に入れやすいものがいくつかあり、家に迎え入れているうちにハマってしまいました。

それまでも時々1本だけ買ったり、結婚式のお花をもらってくるのは楽しみだったり、会社の送別会ではお花を用意することが多かったりしてました。
あとは小学校の時にフラワーアレンジメントクラブに入ってたこともあるし、母は1日中庭いじりしてるほどガーデニングが好きだったので、以前から興味自体はあったかなと思います。
でもハマる前までは、1本300円出すのも高いなぁと思ってました。
それが今では月5万円くらい使ってます。笑

在宅勤務の私の心をお花が救ってくれた

私がお花にハマった2021年はほとんど緊急事態宣言が出ていた年です。
私が勤務する会社は、緊急事態宣言中は基本出社NGでした。
2020年にコロナが始まり、1K8畳で壁に向かって仕事してると発狂しそうなこともしばしば。
それでも緊急事態宣言が出ていない時は、出社してもOKだったので、チームで週1出社して顔を合わせており、まだ気分転換できるときがありました。
それがまた緊急事態宣言が出てしまう…何か自宅に生きているものが欲しいと思いました。
いつもパソコンに向かって仕事してるので、アナログなものを求めていたんだと思います。
お花を買うようになって、デスクに花を置くようにしたら、とても癒されて、発狂することもなくなりました。笑
その日の気分でデスクに置く花を変えるのは気分転換にとてもいいです。
今振り返ると、洋服を選ぶことがなくなったので、花を選ぶのがその代わりみたいな感じだったのかなと思います。
毎日朝に何かを選ぶことは、似たような日々を区別するのに大事な作業なのかもしれないです。
そんなこんなでお花にハマり、2021年の後半からはレッスンにも通い始めました。
またそれにもハマってしまい、月5万円お花にかける日々が始まったわけです。笑
レッスン歴はまた別に書こうと思います!


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?