見出し画像

まじめなキャリア女性が起業するときに必要なこと

こんにちは!
ライフキャリアコーチの森山ナオです。
(はじめましての方はこちらもどうぞ!

まじめなキャリア女性とは
”10年以上社会の中で働き
組織の中でその役割を全うしてきた女性”
のこと。

(私の勝手な定義)

その共通点は
・頼まれた仕事はだいたいできる
・苦手なものが少ない、
もしくは苦手でも努力してできるようになる
・やっている仕事、職場の人間関係について
ふかんして眺めている
・挫折や劣等感は人並みかそれ以上にあるけれど
努力してカバーしてきたメンタルの強さを
持っている。

そして何より
自分を後回しにする習性がある。

どうですか、
いくつ当てはまりましたか?

もし1個でも当てはまるようなら
その実力と人柄を
起業して活かすために
必要なことがあるのです。

今回は大きく3つ、
お伝えしますね!
なぜ必要なのか、理由も書きましたので
ぜひ参考にしてみてください。

まじめなキャリア女性が起業する時
知っておいた方がよいこと

1 自己理解を深める

結論から言うと
・自己理解する必要性
・何について理解すればよいか
・どうやってするのか

この3つを知っておくことです。

組織の中では自己主張しなくても
その存在感や信頼性は認められてきたはず。

でも、
自分でお客さんに会いにいくとき
自分は何ができて、どんな役に立つのかを
説明できなければならないんです。

これまで「いやそんなことないです」と
ほめ言葉を全力阻止してきたであろう
できる日本女子は
自分のトリセツにそれらを入れ直すことから。

そして、
何でもできてしまうことが
逆に自分の得意や好きを
ぼやけさせています。

この辺をくっきりさせていくことで
やりたいことや
やれることがどんどん変わっていっても
ブレない軸ができていきます。

2 大きなゴール設定

ゴール設定をするだけではなく
ゴールの世界やその描き方を
体感として知っていること
、です。

ゴールがズレていると
いつまでたっても行動が重く
辛い状況になったとき
「私なんでここにいるんだっけ…」
となります。

自分を後回しにするクセがあるので
どうしても感情を一旦がまんすることが。

「こんなこと思っちゃいけない」
という想いが足かせになります。

ゴール設定は
感情を動かすものです。

行動が止まったとき、
「ゴールの見直し」を何度もすることで
起業を継続し続けることができます。

3 ”ビジネス”って結局これ、という納得感

ビジネスと言う言葉に
あまりなじみがない場合、
これ自体が心理的ハードルになることが
あります。

”お金のために嘘をつく”
”稼ぐためなら何でもする”
というマイナスなイメージがあると

どれだけ価値の交換、
人を助けるためのサービス、
と言われても

全部が嘘くさく聴こえてしまいます。

単純に
「自分が価値があると思って追究していることを
届けたい人が必要と感じる価値にして届ける」
こと。

自分がやりたいことだけやっていてもだめ
自分がやりたいことじゃないと続かない

いろいろな言い方がされていますが
結局、両方であり
どちらでもないかもしれません。

自分なりの納得する定義を持って
仕事をしていくこと

まっすぐな想いとなって
届いていきます。

3つともマインドに大きく関わること。
具体的な方法は1人1人で違いますし、
ノウハウを見ながら自分1人でやっても
なかなか進まないことが多いのは事実。

自分の想いを仕事に変える方法を
一緒に模索してくれるサービスを
見つけていく必要もあります。

起業することで
よりあなたの才能や能力を活かせる

そんなスタートを切っていきましょう!

ライフキャリアコーチ 森山ナオ

起業したいけど1歩が踏み出せない
自分らしい自分に合った働き方をしたい
忙しいけど今やれることから起業準備したい

そんな、
まじめでがんばり屋さんのキャリア女性のための
想いの言語化から起業を叶えるまでの
サポートプログラムを始めます!
      ↓ ↓ ↓
\自分の声にまっすぐに生きる働き方へ/
自分に合ったペースで起業を叶える
完全オーダーメイドのコーチングプログラム
*ハルモニアセッション*

まずは無料個別相談会にご参加くださいね。
現在、公式LINEより受付を開始しています。
こちらよりご登録ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?