見出し画像

「子ども」付き合いも「人」付き合い

子どもと接していると、ほんとうに学ぶことがたくさんあると感じます。

子どもとの付き合いは、相手が小さくても 結局は「人」付き合いなんだと実感します。親の立場からすれば、言ったことは1回で聞いてほしいし、同じことを2度も3度もやらないでほしいって思いますよね。

ですが、これらは子どもに限った話ではない気がします。
会社でも、1回言われただけではわからないことも多くあります。2度や3度同じ間違いをすることもありますよね。

そんなことを考えると、まだ生まれて3年の我が子が1回で言うことを聞くわけがないよな~と思います(笑)

そもそも、我が子であろうと、「相手を自分の言いなりに動かす」なんてことはできっこないし、そんなことは傲慢である。

無理なことを頑張っている親は多くいる気がします。
自分は変えられますが、相手を変えることは基本的にできないと思ってます!

やってほしいことをやってくれるように上手く誘導するのもテクニックかもしれませんね。それが難しいんですがね。もちろんイライラもしますし(笑)

そんなこんなで平日の朝、夕は慌ただしい日々を過ごしています。

そんな日々ももう数年したら無くなってしまいます。
そのうちすべてを手伝っていたことが、全部自分でできるようになってくると思います。

そんなことを思うと少し寂しい気もしますが…子供の成長を見守りたいと思います。

子どもとの生活楽しむぞー!
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?