「保育園の迎え~寝るまでの間のやることが多すぎる件」について

これは大変・・・と思うことがあったので書き残したいと思いました。
それは、「保育園の迎え~寝るまでの間のやることが多すぎる件」についてです。

詰め込みすぎなところもあるかもしれませんが・・・
これは毎日があっという間に過ぎていく気がしました(笑)

そして疲れて、一緒に寝てしまうこともあるよな。。と思いつつ昨日も子供と一緒に20:00にベッドインです。

お迎えから就寝までの流れを簡単な時刻表にしてみました。

16:00迎え
その前からご飯の準備があります。
16:15帰宅
保育園の洗濯物を出しつつ、手洗いへ、連絡帳の確認などがあります。
16:20犬の散歩
30分くらいのコースをゆっくりと散歩します。
16:50お風呂の支度(散歩中に湯沸かし)
お風呂が沸くまでしばし休憩をします。
17:00息子の沐浴
息子の沐浴を皆でお手伝いします。
17:15娘と入浴
暑がりでなかなか湯船につかってくれない・・・
17:40お着換え等
着替えをしてから保湿クリームや耳の掃除、水分補給、髪の毛のタオルドライなど
17:50髪の毛を乾かす
その間に他の人が入浴する。明日の準備や連絡帳の記入など
18:30~19:00食事
集中力がないから食べるのにも時間がかかる。最近は偏食に困っています・・・
19:40寝る準備開始
歯磨きとトイレを済ませ、洗濯物を干し、おむつに交換します
20:00就寝
ベッドに入り、保湿クリームを塗ったり、歌をうたったりして寝ます。
20:30~自由時間

怒涛の4時間がこれで終わります。そりゃ疲れますよね(笑)
もう少し調整できることもあると思いますが、とにかくやることがたくさんありますよね(笑)明日も頑張りましょう!

平日はこんなスケジュールで過ごす我が家でした。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?