見出し画像

新しいことにときめきたい

先週、「音声配信、はじめてみる?」と書いたばかりだというのに、今週はもう「配信決定のおしらせ」をするという、スピーディな展開に自分でも驚いている。

音声プラットフォーム「voicy」のパーソナリティとして新しく迎えていただくことになり、来週から配信をスタートすることになった。ヒェー!……って応募したのは自分なのだけれども、voicyのパーソナリティは審査制で、しかも現在の顔ぶれたるやYoutuberや芸能人はじめ、各分野のインフルエンサーが勢揃いの先鋭集団という印象をもっていたので、まさか1回で合格できると思わなかった。が、怖気づいている暇はない。場を与えていただいた以上は、聴いていただく方、voicy、そして自分にとっても、三方よしのラジオ(どうも「音声配信」よりそっちのほうが呼びやすい)にしなくてはと気持ちを引き締めている。

合格通知から配信スタートまで日がないため、いま慌てて番組の放送内容や自己紹介などを考えているのだけど、予定としては来週のnoteには放送データを埋め込みたいと思っている。
これまでずっと「書くこと」だけをやってきたゆえ、滑らかで耳に心地よい放送と思っていただけるまでにはそれなりに回数を重ねる必要があるけれど、50年近く生きてきて、ここまで初心者の挑戦もなかなかない。そのことに、胸がときめいてもいる。

このnoteでわたしのエッセイを読んでくださっている方は、基本的に「読むこと」が好きだと思うけれど、わたしとしては、新たな発信方法として始めるvoicyを、note、instagram、もちろん自分の本やウェブサイトと個別の活動とは考えず、それぞれがゆるやかにつながりあいながら楽しく続けていきたいと考えているので、よろしければ聴いてください。

夜ヨガの安眠効果に感動中

それにしても今のわたしには、「新しいことはじめたいフィーバー」が吹き荒れている。

まぁ年明けは毎年、何かはじめたくなるもので、ちなみに一昨年の年明けに張り切ってはじめたジョギングは、すみません、続きませんでした(あっさり)。

上に貼った「走るのって楽しい?」というnoteを書いた後、たしかGWまでは走っていた記憶があり、ということは年明けから4ヶ月は続いたのだ。が、その後は暑さや日焼け対策の面倒くささ、あとはやっぱり土手を吹く風の強さとつらさに挫けた。
憧れていたランを実際にやってみて、「やっぱりわたしにはヨガが合っている。向かないことにがんばるより、ヨガのレベルアップをがんばろう」と思ったのだった。

で、ヨガはここ7年間ずっと『ブライアン・ケスト パワーヨガ』を続けてきて、今ではレベル3のアーサナもこなせるまでになった。

このヨガがあまりに気持ちよくて好きすぎて、とうとうDVDが擦り切れて再生の調子が悪くなってきたので、Youtubeで英語バージョンを再生しながらやっている。

そこへ、年明けにinstagramでたまたまオンラインヨガの広告が流れてきたものだから、「なんか新しいことしたい」モードだったわたしはまんまとリンク先に飛んでみた。それを見ながら、「でもヨガだけじゃなく、筋トレとかフィットネス系プログラムとかストレッチとか、いろいろ参加できるオンラインジムみたいのに入れば、家族でやれるんでは?」と思い立ち、まとめ比較サイトを参考に、2週間無料体験ができるLEAN BODYに入会してみた。

トップページからどぎついピンクのゴリエちゃんが表れてギョッとしたものの、ダンス、ヨガ、ピラティス、筋トレ、マッサージに瞑想まで、とてもじゃないけれど見きれないくらいにたくさんのプログラムがあり、2週間でいろいろ試してみて、合わないと思ったら期限内に退会すればお金もかからないという。そこで、さっそくその日からヨガプログラムをあれこれ試しているのだが、いきなりいいプログラムを発見してときめく。

それは、寝る前にやるヨガ。運動のような動きはなく、じっくりと背骨や股関節をほぐすポーズを、長くホールドしながら30分くらい行うプログラムがいくつかあって、どれをやっても、本当に気持ちがいい。そして、おやすみヨガをやってから寝ると、翌朝目覚めた瞬間しばらく感動にひたってしまうほど、良質な睡眠が得られることがわかった。
わたしの今の関心事の一つに「よい睡眠」があるので、このおやすみヨガのためだけにでも、LEAN BODYはこのまま入会していいんじゃないかと思っているところ(年間契約すると月額980円という価格も良心的)。

と思っていたら、お正月休みでわかりやすく顔が丸くなり、生まれて初めて「太る恐怖」を経験した娘が、ゴリエのペコリダンスにハマるというほほえましい展開もあり、ますます「けっこういいじゃん、これ」となっている。

ただしパワーヨガ系としてラインナップされている海外のヨガプログラムは、ブライアン・ケストに慣れたわたしの体にはペースが早すぎてイマイチ合わないので、今後も体力筋力のためのヨガは、ブライアン先生にお世話になろうと思っている。

他にも、5年日記をはじめてみたり、生活クラブを試してみたり、夫に引かれるほど「新しいこと」に手を出しまくっているのだが、さーて、どれがどれくらい続くかな、とお気楽に構えている、2022年はじまりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?